参観日

こないだの日曜日(6/3)は、ぽっくんの学校の参観日でした。

ももこは前日からぽくじじの家に泊まっていたので(妹が広島から来ているので)
優ちゃんと旦那と私の3人で参観に行ってきました。


1時間目、音楽の授業。
2時間目、総合の授業。

音楽は、リズムの勉強や、楽器の演奏などをしていました。
ぽっくんは、ドラム(?たいこ)を叩いていました。

総合の授業では、ロビーのようなところに学年全体が集まって
ダンスを踊ったりしていました。

どっちの授業も、生徒も保護者も人数が多すぎてよく見えず
何がなんだかよくわかりませんでした(~_~;)

中学部の時の若い先生団がたくさん来てくれていました。
ぽっくんは嬉しくて嬉しくて、テンション上がりまくりでした↑↑↑笑



そして、参観が終わったら、一旦家に帰って
ぽくじじの還暦のお祝いをしに、ぽくじじの家に行きました。


そうなんです。ぽくじじ=私の父 今年で還暦なんです。

60歳。


「若いカッコいいパパ」  

が自慢だったんだけど(遥か昔、私が桃子の年のころの話w
もうシルバー!な年齢になっちゃたんだねぇ。
映画とかシルバー料金で観られるんだよね(´v`)


お誕生日おめでとう!



****



で、ぽっくんの日曜参観の翌日は、娘っ子たちの保育園のフリー参観日でした。


普段の送迎なんかには絶対についてこないぽっくんだけど
この日は、学校が代休だったのもあって
一緒に行くと言ったので連れて行きました。

いつも「見られる参観」で、「見る参観」を体験したかったみたいだったので
ちょうど良かったです。



桃子は、お兄ちゃんもきてくれるのぉぉ(o´艸`o)  
ととても喜んでいました。

そして、一旦登園させてから、あとでぽっくんと一緒に保育園に行きました。

私たちを見つけて嬉しそうな桃子。



でも、先に優ちゃんの方を見ようかなぁ~と思って
優ちゃんの教室に行きました。

すると、優ちゃんは、私やぽっくんの顔を見るなり大泣き・・・(; ̄Д ̄)

先生曰く、これがごくごく普通の1歳児の反応なんだそうで…
いつもと違う時間に親が保育園に来ると、こうなるんだとか?

泣いてる優ちゃんの機嫌をとろうとしてると

優ちゃんの教室の窓に桃子の顔が!!

めっちゃ怖い顔でこっちを睨んでいました(*_*)

「なんで先に優ちゃんのところ行くんよ!!怒」

てな感じで、鼻の穴膨らませてお怒りで、そりゃもう怖ろしかったので
優ちゃんは後にして、先に桃子を見ました。

フリー参観なので、特にどこで何を見ないといけない…という決まりはなく
自由に保育園の様子を見るという参観です。


桃子たちは外に出ていたので、ぽっくんと園庭に出ました。

そういえば、桃子が竹馬に乗れるようになったと
こないだ先生が言ってたので、見せてもらいました。


b0236646_1552135.jpg



ちゃんと出来てました!! かっこいい=♪
私に似て、おっちょこちょいの運動音痴な桃子だから
なんか、とっても嬉しいです。


****


一気に写真いきます。



この日は、年長さんは音楽指導の日で
音楽の先生が来て、太鼓を習っていました。
年長さんになったら和太鼓をするんですよねぇ~。

b0236646_15562276.jpg


ももちゃん、上手!って褒められていましたよ(´v`)



*****



優ちゃんたちのクラスも外に出てきました。
やっぱり、私を見るとぐずぐず不機嫌でした。



b0236646_1557111.jpg


b0236646_1625559.jpg


b0236646_1631749.jpg




私が優ちゃんを見ると、桃子が拗ねるので
お兄ちゃんに桃子のクラスを見てもらうことにしました。
桃子もそれがいいと言ったので。

なんやかんやエラソーー!なことばっかお兄ちゃんにいつも言ってるけど
実は、お兄ちゃんを保育園の友達に自慢したい桃子。
いつまでそんな気持ちでいてくれるかなぁ。


b0236646_1654131.jpg

b0236646_1662258.jpg




なかなか楽しい参観日でした。



****



見たい人だけ↓をクリックしてね。




桃子に作りました。
袖のギャザー、若干失敗 (~_~;)
かなりユルユルな首もとになっちゃいました。

でも、このパターン、前からめっちゃかわいい!と思ってて
やっと手に入れたので、また他の生地でも頑張って作ってみたいと思います。

優ちゃんのもおそろいで作りかけてます(´v`)

b0236646_16111723.jpg
by pokumama | 2012-06-06 16:11 | ただの日記
<< 今朝の仲良しさん 予防接種 >>