3人。

b0236646_22411929.jpg

b0236646_22411988.jpg

私の可愛い子供たち。


今朝のスリーショット。





明日は作業所の見学に行きます。

ぽっくんは「就職するからいかなくていい!」と言いましたが
就職できる保証はどこにもなく、選択肢の一つなので、一応。

ぽっくん自身の選択肢に作業所は全くないみたいですが…(^_^;)



高等部になると、進路が決まってる中学部とは違って、一年生から進路に向けてのコトが多いです。

こないだは、学校を作業所や会社に見立てての校内実習がありました。

一週間、1時間目から6時間目までみっちり。

ぽっくんは、実際にどこかの店頭に並ぶゼリーの箱の組み立て作業の内職や、皿洗いなどをしたそうです。

ほとんどはゼリーの箱組み立てだったみたいですが。

「さすが就職目指してるだけあって、とても素早くテキパキと数も狂いなくこなしていました。」

って先生がほめてくれました(*´ω`)


ぽっくんって、いつもスピードだけは早いけど、なんでも雑なんだよね。
だけど先生は、早いし、とても丁寧でキチンと出来てましたよ。と言ってくれました。

ま、初めての校内実習で、何度もゼリーの箱を机から落としてちょっとパニクった時間もあったみたいですが(^_^;)

でも自分で日誌に「明日は箱を落とさないように気をつける」と書いてありました。

とっても頑張ったようですよ。









まだ片付けも明日の用意も全くやってませんが、今日はもう寝ちゃいます(‐ω‐)

では おやっさっさぁ〜い( ~っ~)/ ☆
by pokumama | 2012-07-02 22:41 | ぽっくん | Comments(4)
Commented by みどり at 2012-07-03 17:13 x
こんにちは!


松原(大泉緑地近く)ぽぽろスクエアさんという学ぶ作業所見学に行きました。

(^-^)/まるくん通わせたいと思いました。

高校卒業後の2年間限定ですが、
ぽっくん気にいるかも。




Commented by pokumama at 2012-07-03 20:34
みどりさんへ☆

学ぶ作業所の見学は都合が合わず今回見送りました。
去年、代表の方(かな?元百舌鳥の先生)に来ていただいて保護者会で学ぶ作業所の講習会みたいなのを開いてもらってお話ききました。
見学に行った他の保護者もぽっくんに合ってそう~って言ってました(´ω`)
が、本人はお給料をもらえる会社じゃないと嫌なんだそうです(^_^;)
ちなみに今日はあいらぶ作業所に行きました(^ω^)
Commented by yamachan at 2012-07-06 21:09 x
こんばんは。
早いなぁ・・・。
もう、就職の準備かぁ。
yamachanchiもそろそろ考えていかないといけないんだろうなぁ。
大学を卒業したからと言って、就業出来るかと言われるとそうでも無いしねぇ(^_^;)
Hきは、歌手になるとか言うてますし・・・。
ぽっくんの方がちゃんと前見てるね。
Hきも同じ年なのに~(+_+)
Commented by pokumama at 2012-07-09 20:37
yamachanへ

支援学校は、もう一年生から進路に向けて動き出すよ~。
そのための学校みたいなもんやね。
Hきちゃんは歌手になりたいんや(*´ω`)それも一つの夢やね~。
もうすぐ学期末懇談会です。就職グループに選ばれるかどうか…ドキドキです。
<< 夕べのつどい 枝豆 >>