お皿

もう6月ーー!?

今年に入って2回目の投稿…

ご無沙汰していますm(_ _)m


今日、日曜日に地域活動支援センターで作って(絵付けをした)きた陶器のお皿を持ち帰ってきました。


b0236646_23333787.jpg



ぽっくんらしいドラえもん。






by pokumama | 2016-06-07 23:30 | Comments(6)
Commented by ちょむ at 2016-12-20 23:55 x
初めまして。突然失礼致します。
我が子は小学校二年生の自閉症 男児です。軽度のため今は少し助けてもらいながら公立に通っています。本日担任より食事マナーについて冬休み中に手で食べるのをやめさせて欲しいと言われてしまいました。もう6年は躾をしてきていますが、何をしても改善しないのでどうすべきか悩んでいたところ、ぽっくんの2006年の記事に辿り着きました。全く同じなんです!食べ方も、親からの声かけも!手で食べないで!お皿を持って!などなど。瞬間しか効果はありません。ご褒美作戦もだめ。6年も対応してきたのに冬休みだけで成果を出せるとは思えず…
見ず知らずの方にお願いするには大変厚かましいと思うのですが、先輩ママ様はどう対応されましたか?いつか人並みに不快感を与えない食事マナーは身につきますか?どうしたら良いのか教えていただけないでしょうか?
Commented by pokumama at 2017-01-02 20:34
ちょむ様
はじめまして(´ω`)
コメントに気付かずお返事が遅くなってすみません。
冬休み中に手で食べるのをやめさせるようにと急に言われても…ですよね(^_^;)
学校では指導してもらえないのかな?
2006年の記事ということは、約10年前ですねー
ぽっくんも来月で二十歳です。
どうやって手で食べなくなったか、ごめんなさい。あまりはっきり覚えていませんが、正直、今でも食べ方はあまりきれいではありません。
お箸やスプーンで食べますが、一度口に入れたものを、また手で出したり、一度めに飲み込めなかった口の中に残ったご飯粒などの食べ物を指に付けてテーブルの縁などになすりつけたりします(-_-)
でも、学校や今行ってる作業所の給食の時は、先生や職員の人も気になることはないと言います。外食時もそれほど目立って汚いことはしてないみたいです。続く
Commented by pokumama at 2017-01-02 20:35
今から思うのは、手を使って食べていたのは、やっぱりお箸やスプーンの使い方が上手じゃなく、手の方が食べやすいから手を使っていたのだろうと思います。
昔のブログのどこかにあると思いますが、一度、介護用のスプーンを買って使わせてみたことがあります。力の弱いお年寄りなどが使う用の物だと思いますが、握りやすく、すくったものをこぼさず口に運べるので、これはいいな!と思ったことがあります。
一度試してみてはいかがでしょうか?
あとは、食事中、絵カードなどを見せて指示するとか。
食事の時に、向かい合わせではなく、隣に座って同じ向きでお箸の持ち方を教えるとか。
自閉症の人は、指先や皮膚の感覚が私達とは違うことがあると聞きます。そのため、非常に不器用だったりするので、ボタンはめが苦手だったり、鉛筆やお箸の持ち方がおかしかったり、筆圧がコントロールできなかったり…
なので、そのあたりを訓練して、上手にお箸やスプーンを使えるようになれば、自然と手が出なくなるかもしれません。
OT(作業療法)などを受けてみてはどうでしょうか?そこで相談してみてもいいと思います。
ぽっくんが大人になった今は、食べ終わった後に、その場をきれいに片付けられれば良しと思っています。
家では食い散らかして放置してますが、外ではきちんと出来ればいいという程度に思っています。

冬休み中に解決できるほど簡単な事なら、悩むこともないと思います。
そのことは担任の先生にも理解していただき、声かけ、絵カードなどをご協力いただきたいところだなぁ…と思います。
あと、ちょうどぽっくんが二年生の時には、給食の時に、机の上にティッシュを一箱置いてもらい、汚れたらその都度拭くようにしていました。
手で食べないことをいきなり矯正するのは難しいけど、マナーの観点からみれば、汚さないということも1つの意識づけになるかと思います。

長々と書きましたが、あまり答えになってませんが、軽度ということですし、きちんと教えれば、きっと大人になる頃にはきれいに食べられるようになると思いますよ。
Commented by ちょむ at 2017-01-02 22:23 x
ご丁寧にお返事を頂き、ありがとうございます!!
もう二十歳になられるんですね〜(*⁰▿⁰*)ご成人おめでとうございます㊗️pokumama様も子育てひと段落ですね(^-^)おめでとうございます!!

介護用スプーンですか?!目から鱗!!早速探してみます。そうなんです、鉛筆の持ち方、筆圧、ボタンが苦手、蝶々結びは何度教えてもできません。不器用ですね〜〜
だから箸で豆を運ぶ練習は沢山させて出来るようにしたはずなんですが、食事となると口に運ぶ前に手が∑(゚Д゚)
とりあえず冬休みの間に先割れスプーンを試しましたが駄目。ナイフとフォーク…駄目。スプーンとフォーク…あっあっ怪しいです(笑)
絵カードを目の前に置く作戦は去年やりましたが最初の一週間しかもちませんでした(TT)
今(二年生)の担任はとても理解があり今年度は不登校にならずに行けてます。二年生から学校を変えたので対応がちがうのですが…
一年生の時は補助の先生が隣に座り声を掛け続けてくださってました。二年生の担任は多少食べ方が汚くても大丈夫ですーって放置されてたかも。。ただ味噌汁に手を入れたりしちゃってるようで(家では私に怒られるのでやりませんが)三年生に向けていじめの対象になり兼ねないと言われてしまいました。。ごもっともですけど、どうにもできないんですよね〜〜


介護用スプーン!!やってみます!!
あとティッシュ!!綺麗に拭く事に重点を置くとは。確かに口煩く言って駄目なのを治すことより、汚れを処理する方ができるかもしれません。

ありがとうございますm(_ _)m
外できちんと出来ればいいですよね!
指先の作業療法をやりつつ、片付けをしっかり教えていこうと思います。
新年早々にお返事頂き本当にありがとうございました!!見ず知らずの私にここまでご丁寧に教えて頂き感謝感激です。
良き一年となりますようお祈り致します。
ありがとうございました!!
Commented by pokumama at 2017-01-03 02:15
介護用スプーンが的確なことかどうかはわかりませんが(正しい持ち方の練習にはならないと思います)こぼさず口に運ぶ自信にはなるかもしれません。
私は100円ショップのダイソーで介護用スプーンを買いました。10年ま前のことなので今も売ってるかはわかりませんが。

ティッシュできれいに拭くことも、そのうち拭くのがめんどくさくなって、きれいに食べるように意識するようになるかもしれません。

焦らずゆっくり、がんばりすぎず見守っていきましょうね(*´-`)

ちなみに、うちにはまだ下に年長と小4の娘がいるので、子育てはまだまだひと段落つきませーんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Commented by ちょむ at 2017-01-03 23:16 x
いえいえ、まずはお一人を成人させただけでひと段落ですょ(^-^)まだまだ先は長いですが…
私にも下に2人いますので、まだまだ…まだまだです。。

綺麗に食べることを意識付けさせるための拭く作業…なるほど‼️

焦らずゆっくり…なかなか難しい。。私は多分頑張らせ過ぎていて。。でも頑張りをやめたら学校がさらに辛くなるだろうし…けれど暴れる日もあり…ほどほどが難しいですね。
<< 年末 あけましておめでとうございます >>