カテゴリ:ぽっくん( 31 )

20

今日はぽっくんの誕生日。
ほんとの成人になりました。

二十歳です。


久しぶりに昔の日記を読み返しました。
よくもまぁ、あんなにマメに書いていたもんだ。
暇やったんやね(笑)

何度全部消してしまおうかと思ったことか。
だけど読み返したら、全部思い出で、なんかやっぱ消せない。

色んなことがあり過ぎの20年間でしたが
あの、20年前のおぎゃと産まれた日のことは一生忘れません。

ぽっくんおめでとう。

b0236646_00003259.jpg




by pokumama | 2017-02-11 23:55 | ぽっくん | Comments(4)

成人式

昨日は成人式でした。

b0236646_00015108.jpg

b0236646_00020773.jpg

懐かしい小学校時代の同級生に囲まれて
とても嬉しそうなぽっくんでした。

誕生日は来月なので、まだ実際は成人していませんが
一生に一度の成人式を晴れやかに和やかに迎えられて幸せです。

おめでとう。


by pokumama | 2017-01-10 23:52 | ぽっくん | Comments(2)

6月


またもやご無沙汰です(^^;;

年度もとっくに明けて、もう6月。

ぽっくんは、高校を卒業し、4月から就労移行支援型の作業所に通っています。

そこまでの進路の決定を語ると長くなるので、省きますが、一般企業に就職して、いつか独り暮らしをする!という夢を実現する日のために、まずは就職に向けての自立訓練からのスタートです。

2月に18才になって、高校も卒業して、一応社会人にはなりましたが、まだまだ一般の社会に適応できる力は未熟で、山あり谷ありの毎日を送っています。
こんなんでいつかは本当に就職できる日が来るのか?と心配になることもありますが、毎日を一生懸命に生きてるぽっくんです。

朝から夕方まで作業所でお仕事をして、そのあとは地域活動支援センターに行き、帰って来るのは毎日暗くなってから。

休日も朝からどこかへ出かけ、日曜日もお昼から地域活動支援センターで過ごして夜に帰ってきます。

ほとんど家族と出かけることもなくなり、家族みんなで一緒に過ごす時間もほとんどありません。
そもそもあまり家にいないので…(^^;;
晩ごはんすら一緒に食べてない毎日です。


b0236646_00082568.jpg
このフォトフレームは、こないだの日曜日にぽっくんがどこかのイベントで作ってきたもの。
なかなか可愛くできてるので玄関に飾ることにしました。


お絵かき教室は、本人のこだわりにより、一時期休むことになりました。
続けたいけど続けられない…私からしたらしょうもないこだわりなんですが、どうしても別に優先したいことがあって、残念だけど一旦辞めたような形です。
いつ復帰するかは未定ー。

とまぁ、ぽっくんの近況をチラリと(^.^)


また書きまぁす^_^


by pokumama | 2015-06-17 00:07 | ぽっくん | Comments(0)

絵画展

先日、ぽっくんの絵画教室の絵画展がありました。

b0236646_22494381.jpg

ぽっくんの絵はこの4種類が展示されていました。

フクロウの絵はとてもカッコよくて素敵でした(^-^)


この絵画教室も通い始めて今年で丸9年です。
小学4年生からずっと続けてきました。
高校生までの絵画教室なので、来月でここも卒業です。

小学生の頃は、やる気のない時は、ずっと床に寝転んでいたり
パニックになって暴れていたりしていたぽっくんですが
今では1人で自転車で通い、ちゃんとやるべきお絵描きを楽しんで帰ってこれるようになりました。

中1ぐらいまでは私が送り迎えをー
それからは、電車やバスを使って1人でー
中2の途中からは、1人で自転車に乗って通うようになりました。

雨の日も雪の日も…


学校では、卒業までのカウントダウンが始まっています。

もうすぐ12年間の学生生活が終わります。


by pokumama | 2015-02-14 22:48 | ぽっくん | Comments(2)

足芸

b0236646_215317.jpg


More
by pokumama | 2012-11-26 21:46 | ぽっくん | Comments(0)

恐ろしい皮むき


b0236646_10223988.jpg

なんちゅう柿の皮の剥き方…(°□°;)


昨日も私が桃子らを保育園に迎えに行ってる間に柿を切ってお皿に入れてたよ。

ちゃんと皮も包丁で剥いてるし、種も取って一口サイズに切ってくれてた。

柿大好きな桃子に食べさせようと思ったって。


優しいお兄ちゃんです。



私のいない間に「柿でも剥こうかな」と思いついたことが、なんか可愛い。

でも自分で食べるわけじゃないのよね〜


で、今日は桃子が柿食べたい〜と言ったので
またぽっくんが「剥いたる!」と立ち上がってくれました。

どんな皮の剥き方してるのか、初めて見てみたけど…




(°□°;)




怖いっ





手を切らないことが不思議。



それなら皮むき器で剥けばよかったのに(^_^;)
by pokumama | 2012-11-20 23:44 | ぽっくん | Comments(2)

油絵

b0236646_0445922.jpg

b0236646_044591.jpg

昨日… 正確には一昨日ですね。

ぽっくんの絵画教室のイベントで、東淀川区の方まで油絵をしに行きました。

いつもより早起きしてお弁当作って、チビ達を早めに保育園に連れて行き
ぽっくんと一緒に出かけました。


普段堺市から出ることない私にしては、東淀川区なんて、小旅行に行くような感覚です。

というのは大げさ過ぎますが、とりあえず気合いが入ります。笑




とまぁ 書きたいことは色々あるけど、明日に差し支えるので、もう



寝る。(*_*)






普段の絵画教室には、今はぽっくんは1人で行ってるので
絵画風景を見ることがほとんどなくなったんだけど
久しぶりにそんな姿を見られて良かったです(-^〇^-)


やる気なし男君で、奇声あげながら走り回ったり寝転がってた昔のぽっくんはもうそこには居なくて
黙々と絵画に取り組んでいました。

相変わらず、チャッチャッチャっと素早く描き終わるので
午前と午後で3作品描きました。


1枚目はウルトラマン

2枚目は写真の絵

3枚目は … ?


だんだん意味不明な絵になってましたが、仕上がると、なんとなく様になるから不思議です。





あ、そうだった!





寝なくては!





おやすみなさい☆
by pokumama | 2012-08-23 00:44 | ぽっくん | Comments(0)

お祭

b0236646_21464517.jpg

b0236646_21464536.jpg

b0236646_21464528.jpg

b0236646_21464591.jpg

今日は近所の神社のお祭に行きました(^ω^)


ぽっくんは1人で先に行き、私は娘っ子達を連れて後から行きました。


子供3人にもなると、お金かかってしゃ〜ない(T_T)


くじ引き1回300円×3。(しかも1回では済まない F7CE.gif

かき氷1杯300円×2。(優ちゃんは桃子のをつまみ食い)

いちご飴1本300円×3。

イカ焼き1枚300円×3。

ベビーカステラ1袋500円。

風船くじ1回300円×2。(桃子がやれば、当然優ちゃんもやらなきゃ気が済まないわな)

焼きそば1つ300円。(ぽっくん用)

その他…

恒例のお面は1つ800円。
これは自分のおこずかい(お年玉の残り?)から出させました(¬з¬)

桃子も優ちゃんも欲しがりましたが、ガマン!してもらいました。



でも、子供たち喜ぶ顔が嬉しい親バカママでした( ̄∀ ̄)
by pokumama | 2012-08-14 21:46 | ぽっくん | Comments(0)

夏休み

b0236646_21333928.jpg

b0236646_21333969.jpg

b0236646_2133398.jpg

気がつけば1ヶ月も更新してなかった?( ̄3 ̄)


もうすっかり夏休み中盤…


でも夏休み始まってからも7月中は毎日登校日で学校に行ってたぽっくん。


そうそう、ぽっくんは1学期中にスクールバスでの通学を卒業して
1人で自転車での自主通学を開始しました☆


最初の一週間は練習期間ってことで、本当は私もついて行かなきゃなんなかったんだけど
下のちびっ子達の保育園の送迎もあるので、毎日は無理なので
初日だけ一緒に自転車で通学しました。

通学路の確認と、ぽっくんの自転車の運転チェックを兼ねて。

まぁ



蛇行運転 …




(゜∀゜;ノ)ノ



怖いっ



けど、なんとか今まで無事に登下校をして、生きてます(^_^;)



夏休み中は、一緒に会社に行ったり、午前中だけ留守番させて、私だけ出勤したりしてます。


今日は水曜日なので、朝から夜まで児童デイに行ってました。


土曜日はヘルパーさんと市民プールに行ったり、中学の時の担任の先生と映画に行ったりと
なんやかんや楽しんでるぽっくん。

今日もデイの方からプールに行ったみたいで、真っ黒に日焼けしてます(^ω^)




写真は一緒に会社に行った時の写真。

暇すぎてアホなことばっかりしてます(笑)

ずっと事務椅子2つをベッドにして、そこに寝転んで、アホなことばっかり、何回も同じことばっかり言ってます。


ウルサいったらありゃしません(^_^;)
by pokumama | 2012-08-08 21:33 | ぽっくん | Comments(0)

夕べのつどい

b0236646_2162844.jpg

b0236646_2162872.jpg

b0236646_2162835.jpg

b0236646_2162817.jpg

今日(7月7日)は、保育園の夏まつりでした。

今年から 夕べのつどい って言うことになったみたい。


今年もぽっくんも含めて家族みんなで参加しました。

昼間、これでもか!ってぐらい大雨が降ってて、雨の中でのお祭りになったら最悪やっ
て、すごく憂鬱だったけど、お昼すぎから晴れてきたので良かったです。


スーパーボールすくいや、ミルクせんべい、コイン落としやボディペインティング…などなど
ちびっ子に混じって、まるで保護者のような図体の高校生のぽっくんも楽しみました(笑)


ボディペインティングは顔にブラジルの国旗を描いてもらいました。


ボディペインティングのコーナーに、ぽっくんが一人ちびっ子に混じって並んでたので

「あのぉ デカいお兄ちゃんにも描いてもらえますか?」

ってお願いすると快く「いいですよ(^_^)」って言ってくれました。

ぽっくんを担当してくれた描く係の先生が「園児よりほっぺの面積が広くて描きやすいわ」と言って
「でも脂ぎってるけど」と私がいうと「お母さん!笑かさんといてっ!手がふるえて描かれへんっ!」
と言われました(笑)
こりゃ失礼。



人形劇が始まる時間に桃子と人形劇コーナーの部屋に行くと
またここにも、ぽっくんがちゃっかりちびっ子に混ざって席を陣取っていました(笑)

三匹のこぶた の人形劇を見ました。



桃子も優ちゃんも今年はやらなかったけど、ぽっくんは一人で工作コーナーで
タケトンボ(みたいなもの)やうちわを作ったみたいでした。

ぽっくんが工作してる様子は見てませんが、ちびっ子の中で
大人が真剣に工作を楽しんでる光景が目に浮かびます(^_^;)

それぞれに、それなりに楽しめたみたいで良かったです。




桃子にとっては、園児として最後の夏まつりでした。

来年からは卒園生としての参加になります。

優ちゃんはまだまだあと4年あるけどね(´ω`)




早く梅雨明けでくれんかな?

天気悪いの、とっても憂うつ… (T_T)
by pokumama | 2012-07-08 02:16 | ぽっくん | Comments(2)