カテゴリ:ただの日記( 30 )

2月

今年に入って早くも1ヶ月が過ぎました。

2月、3月は我が家の誕生日ラッシュです。

まずはぽっくん。
そして私。
そして桃子。

それに加え、今年は末娘優子の卒園式。
4月には入学式。

月日が経つのは早いです。


ぽっくんに誕生日プレゼントは何がいい?と聞くと

「図書カード」とな。笑。

いつも手に入りにくいヘンテコリンな物を注文するけど…
やっぱりなんか誕生日プレゼントとしてはヘンテコリン笑

図書カード…

ぽっくん、自分の為に自分で買ったりしてる。
なんか無駄やわぁ。
なんか無駄やわぁ。
なんか無駄やわぁ。

ぽっくんが図書カードで買う本は、
てれびくん
テレビマガジン
たまに小学一年生
とかとか、そんな幼児雑誌。

もうすぐハタチだというのに。(´・_・`)

その雑誌を捨てることなくため続けてるので、すごい量です。
ぽっくんの部屋の本棚は、スーパー戦隊&仮面ライダーと妖怪ウォッチでギッシリ!

ちなみに付録の袋も開けずに。
欲しいのは、付録のカードだけ。
そして、読むところは新発売モノやイベントの告知ページのみ。

いつまで買い続けるんやろ?015.gif





by pokumama | 2017-02-05 00:42 | ただの日記

新年!2017年!

あけましておめでとうございます。

元旦からの三が日…いや、4が日
食べまくりの私です。

食欲増進周期も相まってか、もう…食べたい食べたい食べたい!

常にお腹がパンパンですが
ずっとのびのびにくたびれたスエットはいてるので気になりません。
ヤバイですね。
あごの周りが一段と丸くなった気がします。
多分気のせいじゃないです。

常になんか食べてる私に
桃子が「ママ太るで」
と言いますが
「いいねん。今年はもうちょっと太ろうと思ってるねん」
と返しました。
「太ってる方が幸せそうに見えるやろ?」
と言うと
「見えへん!」
と言われました。

最近、久しぶりに会う人に痩せたと言われる事が何度かありましたが
確かに体重は増えてます。痩せてません。

「痩せた」という言葉が、最近は褒め言葉に聞こえません。

肉が下へ下へと下がって
頬がこけて痩せたように見えるだけ。
あごの下と両サイドがタルタルです。
要するに老化です。
やつれてるとも言えるのかしら。


b0236646_02223398.jpg

元旦は旦那の実家に行きました。
近いのに私は年に一度、元旦にしか顔を出しません(^_^;)

ぽっくんは、今年は大晦日から、5年ぶりの発熱。
3日間、熱が上がったり下がったりで
元旦から下痢。ましにはなったけどまだ継続中。
2日の日に救急病院に連れて行きました。

そんなわけで、元旦はぽっくんは実家に行けず
一人家でお留守番でした。(その方が嬉しそう)


b0236646_22454191.jpg

今日は、安納芋でスイートポテトを作ったりして。
ぽっくんと桃子が大好物です。
もちろん私も。

あ、また食べ物ですね039.gif


この通り放置ブログですが、今年もよろしくお願いします(´ω`)



by pokumama | 2017-01-04 22:13 | ただの日記

年末

2016年、3回目の投稿が12月31日大晦日っていうね…(^_^;)

今年も毎日バタバタな一年でありました。

このブログ始めた頃、まだ小学2年生だったぽっくんも
とうとう来年は成人式!

そりゃ私も年とるわ(´・ε・̥ˋ๑)

年賀状の宛名書きしながらね、目が見えなくて
100均で買った老眼鏡をかけてみたらよく見えるの。
いわゆるスマホ老眼もあるんだろうけど
いつの間にかもう40過ぎてますからね…

来年もきっと色んなことがある一年だろうけど
ひとつずつ乗り越えて
また一年後には、みんな元気に年が越せますように!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


by pokumama | 2016-12-31 00:51 | ただの日記

さよならユウ

いつのまにか夏休みも終わり、新学期がスタートしました。

暑さも随分和らぎ、朝晩はクーラーなしでもいけます。

8月22日の朝、このブログにも何度か登場した猫のユウが天国に行きました。

21才でした。

本当に長生きしてくれて、私の人生の半分以上をずーっと見守りながらついてきてくれました。

最後の4日間は寝たきり状態で、5日目の朝、眠ったままとても綺麗に亡くなっていました。

その次の日、家族みんなで最期のお別れをして、天国へと旅立ちました。


火葬をした後、ぽっくんが

ユウは、天国でユウの本当のお父さんとお母さんに会えてる。

と言いました。

そうだったな。私が飼い主である前に、ユウにはユウを産んだお母さんがいたんだったな…
ということを思い出させてくれました。
ユウは相当長生きしたので、きっと先に天国に行って待っててくれたかもね。


b0236646_01233553.jpg
☆1才のぽっくんとユウ

b0236646_01250350.jpg
☆1才の頃のユウ

b0236646_01270127.jpg
☆21才のユウ もうヨボヨボでボサボサ。


by pokumama | 2015-09-04 01:05 | ただの日記

ランドセルとiPhoneと帽子

先週の日曜日、旦那の両親に桃子のランドセルを買ってもらいました!

桃子は

ピンクー!ピンクー!ピンクー!

と言っていましたが、
ばぁばは今年一番人気の茶色にピンクの縁取りのを
買ってあげたかったみたいです。

私は買い物には同行していませんが
初めは桃子はショッキングピンクを選んだそうです。

みんなに反対されて(^_^;)
結局ばぁばのオススメの茶色のランドセルを買ってもらいました( ^ω^ )



b0236646_23355312.jpg




私の時代には、女は赤!男は黒!
って決まってるようなもんだったのに。

ピンクのランドセルなんか持ってたら

あのピンクのランドセルの子…

なんてレッテル貼られるような感じだったのに
今や、ピンクはあたりまえ、茶色が一番人気だなんてね(;^_^A

時代は変わったね。

でも、とっても可愛いランドセルで
私も桃子もとっても気に入っています??


ばぁば、ありがとうございました(*^_^*)





*************************



時代は変わった…と言えば

なんと、私、今日からiPhoneデビューしちゃいました(>人<;)


え?今さらって?


さっきまでパカパカ携帯だったのだけど
なんか急にスマホにしたくなって…(^_^;)

旦那が私にはiPhoneの方が向いてる
って言うので、iPhoneにしました。

いま、初めてiPhoneから投稿してみてす。

まだまだ慣れなくて、文字打つのも時間かかるけど、早く慣れたいです(^_^)




************************



ハンドメイドの話です。

最近は、洋服よりも小物を作っています。

耳当て付きの帽子が可愛くて、いくつか作りました(^。^)



b0236646_23355265.jpg




もっとたくさん作りたいです(^∇^)







これだけ書くのにけっこうな時間かかりました( ̄▽ ̄)

なので今日はこのへんで…。



ぽっくんの方が、もっとパッパカパッパカ使いこなせます??

さすがは若者です(^^;;
by pokumama | 2012-11-24 23:01 | ただの日記

めきめき

b0236646_1162140.jpg

b0236646_1162167.jpg

b0236646_116217.jpg

写真は今日のお弁当と、日曜日のゲーセン。



何がめきめきかと言うと、優ちゃんの言葉。

来月末に2歳になる優ちゃん。

ここ最近はたくさんお話しができるようになってきて楽しい。

1日1つ以上は初めて聞く言葉があって

今日は、晩ご飯のときにお茶で咽せて咳き込んでるぽっくんに

「だいじょうぶ?」と言いました。


え?今、大丈夫って言うた? ってびっくり。

言葉と場面がちゃんと一致してて、偶然じゃなく、意味がわかって出る言葉。

しかもちゃんと心配そうな表情付きで。

優しい優ちゃん。

私なんか、ぽっくんが咽せてても無視してたけど(^_^;)



こないだは、ご飯の時に、私と桃子がしゃべってたら
先に食べ終わったぽっくんが優ちゃんの横で大きな声で私にしゃべりかけてきてて
私は「うるさいなぁ。桃子と会話してるのに…」と思いながら無視してたら

優ちゃんが

「うるさい!! じゃま!! あっちいってっ!!」

とぽっくんに言いました。


私が言うと怒る反抗期男なぽっくんも、優ちゃんに言われたら「えへへ〜( ̄∀ ̄)」と笑っていました。


だいたい二語文で話すことが増えてきました。

まだまだベラベラとしゃべるわけじゃないけど、コミュニケーションは言葉中心になってきました。


歌も少し歌える感じで、お寺の和尚さん♪とか歌います。

歌の間が大幅に抜けてて、最後のジャンケンの後は、負けてても
「優ちゃんの勝ち〜(^O^)」と言います(笑)

パーしか出さないし(笑)



私がなんか言ったりしたりして、違うかったら「ちゃう」って言うのが大阪の子やなぁ〜と思います(^ω^)


まだ発音はハッキリしてなくて、聞き取りにくいところもあるけど
めきめきと語彙を増やしている優ちゃんです(*^o^*)


これは? これは? と色んな物を指差して質問してきます。

知ってることも、さっき聞いたばかりのことも、何回も何回も聞いてくるから

「あんたはぽっくんかっ(≧ε≦)」

って突っ込みたくなるけど、そこは1つ1つ何回でも答えてあげるようにしています(`▽´)


ぽっくんは答えた直後に同じ質問をしてきて、延々と同じ質問ばっかり大声でしてくる習性があります(-_-)

しつこすぎるので途中から無視です。





3人共みんな可愛い私の子供たちです。
by pokumama | 2012-11-13 01:16 | ただの日記

親子遠足と参観とフリマ

b0236646_2263379.jpg

b0236646_2263338.jpg

b0236646_2263337.jpg

b0236646_2263365.jpg

b0236646_2263329.jpg

秋はイベントがいっぱい。


昨日は保育園のフリー参観に行って来ました。

前回の参観の時は、私が居るだけで泣いてた優ちゃん。

今回は、外遊びをしてる所をコッソリ見ていたら見つかってしまって
すごい嬉しそうにニコニコ笑って手押し車を押しながら走って私の所に来ました。

その後、いつも居ないはずのママがずっと居るのが不思議そうで少し戸惑っている様子でしたが
なんとかいつも通りにスケジュールをこなしていました。

見ていて感じたのは、1才児はもう赤ちゃんじゃないなぁ〜ってこと。

毎日の繰り返しで覚えていったんだろうけど、次に何をするのか、ちゃんとわかっていて
トイレの時間には、自分でオムツとズボンを取りに行って
それを持ってトイレに行って、自分でオムツを脱いで、とりあえずトイレに座り
出なかったら、先生にオムツをはかせてもらって、次は手洗い。

手の洗い方も、その次の段取りもちゃんとわかっていて
テキパキと自分で行動していました。

こんなに小さいのに、しっかり色んなことをわかっていて、さすが生後3ヶ月から保育園児やってるだけあるなぁ!と感心しましたよ。

給食を食べ終わるところまで見ていて、その後はお昼寝タイムだけど
私が帰るときは泣いていました。

自分も一緒に帰るもんだと思ったんだろうね。


優ちゃんの後は、桃子を見ました。

今回は、外遊びをしてるところと、給食食べてるところだけ見ました。



土曜日には親子遠足に行きました。


ぽっくんは、スポーツフェスタに出場するため、1人で長居競技場まで自転車でいきました。

去年も親子遠足とスポーツフェスタの日が重なりましたが
去年は私が優ちゃんと一緒にスポーツフェスタを見に行き
パパが桃子と遠足に行きました。

今年は、桃子が最後の親子遠足なので、ぽっくんには申し訳ないけど
私も遠足の方に参加しました。


ぽっくんは長居競技場でヘルパーさんと待ち合わせをして、あとはヘルパーさんにお任せしました。


親子遠足は2年前と同じ蜻蛉池公園に行きました。


帰り、バスの所までずっと歩かそうとするとぐずる優ちゃんを抱っこして歩いたので、腰が痛くなりました。



そして、遠足の疲れがとれないまま、次の日は、近所で開催されたマルシェドママンのイベントでフリマ出店でした。

普通の不要品を売るフリマと違って、手作り品や新品の商品などしか出してはいけない1dayshopみたいなもの。

頑張って作ったけど、全然品薄で、近所の雑貨屋さんに頼んで一緒に出店してもらいました。

前日の夜中にも、一つでも商品を増やそうと、ネックウォーマーをいくつか作りました。

このネックウォーマーだけは人気があって、作ったのはほとんど完売しました(^ω^)

でも洋服は一枚も売れませんでした〜(苦笑)


ぽっくんも一緒に店番をしてくれました。

準備や後片付けも手伝ってくれて助かりました(*´ω`)


今回は、稲垣早紀ちゃんと吉本芸人のダイアンが来ていました。

かなり間近で芸能人を見られて良かったです(^ω^)

どちらの方もあんまり興味ないけど「芸能人」ってだけでなんだかテンションあがりますね(^w^)


売れ行きはいまいちでしたが、楽しい1日になりました。

次は12月にまたやります。


このイベントに向けて毎日夜更かしして制作作業をしていて
そして遠足にイベント当日…

それまで張りつめてたものが切れたのか、なかなか疲れが取れません(^_^;)


オーダーもらってるベストとかもたくさんあるけど、まだミシンはお腹いっぱいな感じで
なかなかやる気モードにスイッチ入らず…

明日ぐらいから、オーダーに取りかかって
次はちょっと桃子のボトムズ作らないとなぁ。
ないのよね、保育園にはいていくものが。

そんで、私自身の服も作りたいし、次回のイベントに向けて
またコツコツ作りためなきゃ。
by pokumama | 2012-10-30 22:06 | ただの日記

保育園の運動会

b0236646_23301569.jpg

b0236646_23301559.jpg

b0236646_23301564.jpg

b0236646_23301598.jpg

今日は保育園の運動会でした。

桃子にとっては保育園最後の運動会でした。

年長さんは出番がとても多くて

応援フラッグ
組体操
器具体操(鉄棒、マット、跳び箱、平均台)
竹馬
リレー
お囃子とソーラン


今数えてみたら6個も!?


どれもとても素晴らしく、感動的でした。




優ちゃんは2回目の運動会でした。


1才児クラスの優ちゃんは、まだまだ可愛らしい盛りで
泣きもせず、一生懸命に体操やかけっこを頑張りました。

かけっこで、笑顔で一生懸命走ってる姿が可愛すぎて

キャーッかわいいー!(≧∇≦)

って言いまくってた私です(^_^;)



かけっこの他に、1才児は、親子競技もありました。

私と優ちゃんがペアになって、お買い物競争とダンスをしました。

それもまた、一つ一つの仕草がかわいくて、キュンキュンなりながら…でした(笑)



年長さんのリレーは、親子リレーで、子供達が走ったあとに保護者が続けて走ります。

運動会で一番盛り上がる競技です。


うちはパパが出場しました。

惜しくも白組に負けてしまいましたが、パパも頑張って走りました(*´ω`)


小さなグランド一周しただけで、夕方から全身筋肉痛になって悲鳴あげてますが…( ̄∀ ̄)

どんだけ運動不足やねん(笑)





お天気も良く、すがすがしい秋晴れとなって、いい運動会でした。




明日はぽっくんの学校の運動会です。

連チャン(^。^;)


保育園は午前中だけだけど、学校のはお弁当要ります。

パパは急に明日仕事が入ってしまったので行けません。



今 雨が降ってるけど、明日ほんとに晴れるのかなぁ?
by pokumama | 2012-10-06 23:30 | ただの日記

猫。

b0236646_20511075.jpg

b0236646_20511069.jpg

うちの猫です。


名前は ゆう です。


今年の夏に18才になったおばあちゃん猫です。


ぽっくんよりも長く生きてます。



5月頃、全然エサを食べなくなって、寝てばっかりで
痩せてヨロヨロしていたので、もうそろそろ寿命なのかなぁ?


と思いきや!



ペースト状のエサをあげてみたところ、コレがたいそうお気に召したようで
食欲を取り戻し、普通のエサ(銀のスプーン15歳以上用のカリカリ)も食べられるように復活して

今では、また元気に食べまくっています。


ちょっとボケているのか、とにかく エサくれ! エサくれ! と さっき食べたばかりなのに、またエサをねだります。



あとは、何もないのに大きな声で にゃーにゃー 叫ぶように鳴いたり。
これも猫のボケ症状だと、何かで読みました。


それ以外は寝てばかりです。



でも、まだまだ元気です(*´ω`)



若い頃は、大きな猫やね〜 お腹に赤ちゃんいてるの? って言われるほど太っていたけど
今は細くなったというか、なんか小さくなりました。


でも、見た目にそんなに年寄りには見えないと思います。


雑種で毛色はまだらでキレイとは言えませんが、顔は昔から美人なのです(´ω`)


だから年をとっても、キレイな顔立ちで、若くみえるのですF485.gif



なんてね、親バカの部類です。笑



でも抱っことかしません。

引っかくし、噛み癖あるし、何より抜け毛がすごいので(^_^;)


あんまり遊び相手もしません。



それほど猫が好きというわけではないのです。



でも、子猫の時からずっと一緒にいる猫。

家族なのです。

可愛いですよ。



動物が大好きな優ちゃんに、よくチョッカイ出されて迷惑そうな顔をしています。


ゆうは、3人の赤ちゃんの誕生を見てきました。

前の旦那や今の旦那や、入れ替わる家族を見てきました。

何度も引っ越しを経験しました。 (ゆうにとっては今の家は8個めの家)



なんやかんや言っても、やっぱり我が家で一番の古株なのです。



まだまだ長生きしてねー(^∀^)
by pokumama | 2012-10-03 20:51 | ただの日記

あか

優ちゃんは なぜか 桃子のことを



あか



と呼ぶのである。




ねえね だよ と言うと ねえね と言い直すけど


やっぱり あか と言う。




それが




ばか




聞こえるのである( ̄∀ ̄)
by pokumama | 2012-10-01 21:45 | ただの日記