<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夢の中で新年を迎えよう

b0236646_22581054.jpg

b0236646_22581092.jpg

b0236646_22581037.jpg

「夢の中で新年を迎えよう」


ぽっくんの言葉です。


そうね、子供は年が明ける頃には夢の中…。


どんな初夢を見るのかな?




今日は家族皆で大掃除をしました。

ぽっくんも雑巾を持って家中の窓を拭いてくれました。

掃除をしながら、今年あった嫌な出来事をブツブツ言ってました。

そして「今年の嫌な出来事も拭いて忘れる!」とのこと。


そういう思いでの大掃除、いいことですね(*^o^*)






もうすぐ今年が終わります。


今年の始まりは、優ちゃんの誕生で、病院で新年を迎えました。

春までは、夜中の授乳で寝不足と肩こりの毎日。

2月は、旦那の再就職。新しい仕事が始まり、生活リズムががらりと変わりました。

4月からは、優ちゃんも保育園デビュー。

ぽっくんは中3になり、桃子は年中さんになりました。

そんな矢先に、おじいちゃんが満102歳で大往生されました。

5月には、私が扁桃炎で入院。

7月には優ちゃんがRSウイルスで入院。

その前に、姪っ子の初誕生日で広島へ行きました。

夏休みは、ぽっくんはプール三昧で真っ黒に日焼けしました。

秋は、学校、保育園の運動会に、ぽっくんの修学旅行。

そして、あらよあらよと月日は経ち、もう大晦日。



今年の我が家の大きな出来事は、家族が1人増えたことと、私のおじいちゃんが亡くなったこと。
そして旦那の仕事が変わったことです。

新しい命が生まれて、そして亡くなった大切な人の命もありました。



しんどいことも大変なこともたくさんあったと思うし、悲しい出来事もあったけど
今年が終わる直前の今、穏やかな気持ちで新年を迎えようとしていられるから
きっと、大変なことも含めて、良い一年だったのだろうと思います。


来年は、ぽっくんの卒業&入学があります。

またまた色んなパニックが待っていることでしょう。

そんな中で、来年も家族みんなが成長しつつ、健康に明るく暮らせますように。



今年もたくさんの方々にお世話になりました。

皆様ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良い新年をお迎えくださいね(^∀^)ノ
by pokumama | 2011-12-31 22:58 | ただの日記 | Comments(0)

1歳のお誕生日

b0236646_22573928.jpg

b0236646_22573910.jpg

b0236646_22573956.jpg

b0236646_22573943.jpg

今日は優ちゃんのお誕生日。


一年、本当に早かった。


もうスタスタ歩けるようになって、ハイハイ姿が見られなくなってちょっと寂しい。


カメラを向けると、いっちょまえにピースしたりして。


ケーキは、じぃじが買って来てくれました。

フルーツ山盛りのチョコケーキでした。

優ちゃん初チョコ(スポンジ)食べました。


言葉はまだ「パパ」しか言えないけど(なんでママじゃないのだ(>_<))
いろんなことを理解し始めてる感じで、今のところは順調な様子。


少々おてんばが過ぎるところがあって、怒られてもなおイタズラをやり続ける優ちゃん。


桃子は一度注意されると二度とイタズラしたい聞き分けの良い赤ちゃんだったんだけど。
(だからと言って、そのまま素直に育つとは限りません(^_^;)今の桃子は聞き分け無さすぎて困ってます(-"-;))


誕生日プレゼントは、マトリョーシカみたいに少しずつ大きさが違うコップがたくさんあるおもちゃ。

金欠なので、安物の単純なおもちゃ一つしか買えなかったけど
すごく喜んで遊んでくれて良かった。




今日は保育納めでした。


保育園からお年玉のおもちゃをもらいました。


優ちゃんは、保育園も大好きです。

今朝は別れる時に初めて自分からバイバイしてくれました。

バイバイの後に、私がしつこく窓から優ちゃんの様子を見ていると
「はよ行け」と言わんばかりに、またバイバイしてくれました(笑)



1歳になった今日、他にも色々と、昨日までできなかったことが出来たりしました。

急に成長するもんだとびっくりします。


親ばか過ぎますが、優ちゃんは可愛い。
おめめがまん丸で、美人になりそうです(≧∇≦)

ま、ちょっと太り過ぎですが…(^_^;)



このまま元気にスクスク成長していって欲しいです。
by pokumama | 2011-12-29 22:57 | ゆう子 | Comments(2)

ぽっくんからのプレゼント

b0236646_259488.jpg

前から、桃子と、明日我が家でのクリスマス会に誘ってる、桃子のボーイフレンドと優ちゃんに
クリスマスプレゼントを買ってあげたいと言ってたぽっくん。


今日、ヘルパーさんと買い物に行って、買って来てくれたのだけど…



そのプレゼントは、写真の通り「写真」。(-_-)



ライフ(スーパー)から電話をかけてきて


なにがいいんやろ?…


と電話の向こうで言いながら品定めをしているぽっくん。


ぽ)安くてもいいかなぁ?


私)いいよ〜。安いのでいいからね〜。

ぽ)あ、これいいかな?


私)電話で これ って言われてもわからんわぁ(^_^;)


ぽ)写真。


私)写真???フォトフレームのこと??


ぽ)写真…。フォトフレーム?かなぁ?

私)フォトフレームやったらいいんちゃう?お金足りる?


ぽ)足りる。





…で、買ってきたのがこれ。笑




いやぁ〜


ほんまに 写真 やん(゜∀゜;ノ)ノ



で、ジャニーズ??


だれがジャニーズ好きやねん?(笑)



一枚105円。



桃子に「どれがいい?」と選ばせました。

桃子は右端の人の写真を選びました。(わたしゃ名前とか全然知らん(^_^;) 真ん中が松潤ということだけはわかる( ̄∀ ̄)…だよね?(・_・)エッ..?



私は左端の男の子が好きだわ(^w^)

女が男に変装してるバンドのドラマに出てた子。(「子」と言ってる時点でおばちゃん丸出し( ̄∀ ̄)



今日はなぜか、ぽっくんと桃子が一日中仲良しでした。

2人で2階の部屋を片づけたり、一緒に遊んでたり。

桃子がぽっくんにくっつき回ってた感じです。

いつもなら、桃子を避けて逃げるぽっくんですが。

桃子もまた、ぽっくんにくだらん質問をエンドレスにされて、うるさい!しつこい!とすごい怒るのだけど
今日はお互いそういうこともなく、お互いがお互いを受け入れてる感じでした。

毎日こうだといいのに(^_^;)



そんな2人だったので、いつもの桃子なら「何やねんこれ?こんなんいらんわっ(`o´)」とか言いそうなところだけど
今日は「なんじゃこりゃぁ(≧∇≦)」とか言いながら嬉しそうに写真を選んでいました。



相変わらず面白いことするぽっくんです(^_^)

妙なプレゼントでしたが、優しいお兄ちゃんなのでした。
by pokumama | 2011-12-25 02:59 | ぽっくん | Comments(0)

雑貨屋さん

b0236646_20581952.jpg

b0236646_20582074.jpg

b0236646_20582061.jpg

b0236646_20582049.jpg

今日もまたネックウォーマー作ったのを雑貨屋さんに納品に行ってきました。

他にヘアゴムも納品しました(*^o^*)



そして買い物もしました(≧∇≦)


ブリキ(?)の花瓶と造花を買いました。

掃除もしてないぐちゃぐちゃの室内に飾っても…って感じですが(^_^;)


ちなみに、写真の花瓶の横のフォトフレームの写真は、生後8ヶ月ぐらいのぽっくん(^_^)




そうそう、南大阪地域のフリーペーパーの「ぱど」の別冊親子マガジン「まみたん」の1月号の
巻頭特集に私と桃子と優ちゃんが載っています(^w^)

キッチンの大掃除特集だったんだけど、取材の日だけはキレイだったんだけど


今は既にぐちゃぐちゃ…|( ̄3 ̄)|
by pokumama | 2011-12-22 20:58 | handmade | Comments(0)

色々

b0236646_0395665.jpg

b0236646_0395640.jpg

b0236646_0395696.jpg

b0236646_039563.jpg

b0236646_039566.jpg

お久しぶりです(^_^;)

日々色々あって、書くこと山ほど有るんだけど、なかなかブログまで手が回んない(*_*)


友達の結婚式に行ったり、ぽっくんや桃子とストレッチマンのショーを見に行ったり
学校で開催してくれた「ぽっくんショー」も見に行ったり

色々出来事があるたび書きたいと思いつつ…

別の事に時間を使ってしまいます。

コメントのお返事も放置でごめんなさい。

ちゃんと読んでるし、心の中で返事してるm(_ _)m

またちゃんとお返事書きますっ。



写真は最近作ったものの一部。


ネックウォーマーとレトロっぽい花柄エプロン(ラミネート加工生地)とレギンスは雑貨屋さんへの納品用。


ピンクと苺のネックウォーマーは桃子に取られちゃいました( ̄∀ ̄)

愛用してくれてるのでよしとします(^∀^)

写真にはないけど、出来がイマイチになってしまったやつは優ちゃんにあげました。

毎日バイク通勤のパパにも昨日作ってあげました。

とても暖かいと大好評でした(*^o^*)

ぽっくんにも作りかけてますが、多分使ってくれないだろうなぁ(∋_∈)

暖かくて気持ちいいので、私も欲しくなりました。
自分用も作ろうと思います。

ネックウォーマー、簡単で、作るのも楽しいので、まだまだたくさん作りたいです。


てゆーか、他にも作らないといけないもの(約束してる)がたくさんあるのに
手間のかかるものなので、気合いをいれてからじゃないとなかなか取りかかれなくて
ついつい簡単な物から作ってしまってる私…(¬з¬)

お正月休み中に頑張りたいと思ってます。


フリフリのエプロンと三角巾は桃子と優ちゃん用です。
先日の保育園の餅つき大会で使いました。

保育園の餅つき大会には今年はぽっくんも一緒に行きましたよ。

つまんなそうでしたが(^_^;)


ぽっくんの学校の餅つき大会は、とても楽しんでいましたが…




そんなこんなで、なんともう明日は終業式!


早い…


三学期なんてあっという間に終わってしまうし。
3月の半ばには卒業式…

ぽっくんの中学生活もあとわずかなんだなぁ(´⌒`)






ではまた。
by pokumama | 2011-12-22 00:39 | handmade | Comments(0)

-

b0236646_2324724.jpg

b0236646_2324727.jpg

最近作ったもの。





昨日はぽっくんの学校の音楽発表会でした。

勢いよくノリノリで踊り、しっかり歌い、タンバリンを叩き
とてもカッコイいぽっくんでした。



小学校時代の支援学級の合同発表会から昨日の音楽発表会までずっと見てきて
学芸会的な発表会も9回目。
一年ごとに、確実に成長してきました。 中学生活最後のこの音楽発表会では、体も心も、今までで一番大きく成長している姿を見せてくれました。

同じ学年の仲間たちとも、本当に心が通い合ってるような雰囲気で
みんなに支えられ、またぽっくんが支えることも有りの3年間で
ここまで成長できたんだろうなと感じました。

ぽっくんの学年は29人います。

どの子も本当に個性豊かで、それぞれに良いところを持った子ども達。

あと3ヶ月で卒業なんだと思うと淋しい気持ちになります。
半分以上は同じ高校へ進学することになるかと思うけど
この学年の和気あいあいな雰囲気は、このメンバーと先生達だからこそ
芽生えたチームワークなんだろうと思います。


先日は、進路相談会で進路先の高校に行きました。

高校と言っても、小中高が一緒になってる府立支援学校の高等部です。

敷地はとても広く、スクールバスも立派です。


入学希望者みんなで行きましたが、数名ずつ別室に呼ばれ、私は、ぽっくんと一緒に高等部の先生と三者面談みたいなことをしました。

入学したら登下校の方法はどうするか?などの相談と
あとは、ぽっくんにどれくらいの学力があり、どれぐらい生活能力があるか?などの調査みたいなことを聞かれました。
あとは、ぽっくんがどんな子かも見られてる感じでした。

でもこれは正式な入試とは全然違って、三学期にまた正式に入学検査があります。

精神科医や内科医による検査や、学力検査みたいなのと、あと面接もあるって言ってたと思います。
普通の高校入試とは違って、落ちることはないみたいですが
これを基準にクラス分けをするらしいです。

ぽっくんの行く予定の高等部は、元々は肢体不自由児の学校でした。

今の中学部は知的だけです。

高等部では肢体不自由児と知的障害児が混ざります。


ホームルームは皆ごちゃ混ぜのクラスで、中学部では課題別と呼んでたようなクラスは
普通科と生活科に別れて、それぞれのレベルに合わせた授業をするそうです。

知的障害の子ども達は生活科になります。
ぽっくんは生活科です。


一学期の終わりに、就職コースに選ばれると、一年生から職業実習が始まるそうです。



ぽっくんの進路については、また今度詳しく書きたいと思います。



昨日の音楽発表会の表紙の挿し絵は、ぽっくんの絵を使ってくれたみたいです。
中学部1年生の時の表紙もぽっくんの絵でした。

3年間で2回も表紙にしてもらえたなんて、親としては嬉しいです(^_^)v
by pokumama | 2011-12-04 23:24 | ぽっくん | Comments(1)