<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卒業式


昨日(3月13日)はぽっくんの支援学校中学部の卒業式でした。


3年前、誰一人知り合いのいなかった今の学校に入学して
どんな中学生活を送るんだろう?と思っていたけど
学年全員が仲間で、たくさんの友達に囲まれて卒業することができました。

ぽっくんはいつもクラスや学校内でのムードメーカーで
色んな事を発案しては実行し、常に全力で取り組む子だったと
先日の最後の懇談会で言われました。

また、ぽっくんほど学校中の職員に名前と顔を知られてる生徒はいない!と。

学年の先生達はもちろん、校長、教頭、事務員、小学部の先生から
給食場の職員やスクールバスの運転手に添乗員…

職員全員がぽっくんを知ってると(笑)

毎朝、小学部から中学部、職員室に保健室…全教室を回り挨拶をしていたそうです。

どのクラスの誰が欠席してるか?とか、毎日調べたりもしてたそう。

委員会では、ゴミ集め係の仕事で、各教室のゴミを集めに行って
事務室の先生は、ぽっくんの元気な声かけで毎日元気をもらってたとか。

そんな風に言ってもらえて私もうれしいです。

ぽっくんが、ある人にとってそんな存在でいるという事は
それだけで生きてる価値があるような気がします。
そういう言葉を聞いた時、ぽっくんの母でいる事に誇りを感じるとともに
ぽっくんを生んでよかったって思います。ちょっと大げさかしら 笑


b0236646_1625597.gif

↑教室のソファでクラス団欒。




卒業式は、普通の中学校とは違って、生徒全員が一人一人強い個性を持った子供達なので
卒業証書の授与の仕方も個性豊かでした。

でも、みんな胸を張って立派に今日の卒業式を迎えていました。

その姿に感動して涙が出てしまいました。

みんな1人ずつ卒業証書を校長先生から受け取ったあと、マイクで一言話しをしました。

ぽっくんは「僕は、将来頑張って仕事をします。そして独り暮らしをします!」と言っていました。

ハキハキと凛々しくしゃべってとてもかっこよかったです。


b0236646_165688.gif



式が終わって、各教室で最後のホームルームをしたあと
お別れセレモニーがありました。

学校のロビーに全員集まって、先生方の歌と生演奏を聞きました。

その音楽に合わせて、生徒達は自由に楽しそうに踊っていました。
もちろんぽっくんも。

ここの生徒達は、本当に楽しそうに踊ります。

みんなのいきいきとした笑顔を見ていると、また涙が溢れてきました。




b0236646_16563744.gif




日々の暮らしの中では、小さな出来事がチリチリと起こりながら
時には大きく荒れることもありながら、ゆっくり、そして速く
成長を重ねていったぽっくん。


1人で自転車に乗って出かけられるようになりました。

学校以外の場所で、友達と約束をして遊ぶ事ができるようになりました。

ヘルパーさんを利用するようになって、また知り合いが増えて楽しみも増えました。

妹がまた1人増えて、またお兄ちゃんになりました。

身長がすごく伸びて、お母さんもおじいちゃんも超えてしまいました。

恋もしました。

沢山の人と新しい出会いをしました。

沢山の友達ができました。


あげたらキリがないくらい、小さな出来事の積み重ねが
大きな成長となった、中身の濃い中学時代でした。

ほんと、子供から大人へと


思春期で苦しむ事もありながら
将来に向かっての成長を遂げていっている
いつもいつも一生懸命なぽっくん。



ぽっくんのいいところは、誰からも好かれるキャラクターかな?

って、最近思います。


まぁ、ずっと一緒に居ると、うっとうしい時の方が多いんだけど

なんか憎めないっていうか、やっぱ、いくつになってもカワイイんだよね。


もちろん親バカもあるけど

赤の他人の大人からも、よく「かわいい」って言われます。

見た目のことじゃなくて、ちょっとでも一緒の時間を過ごした事がある人は
みんな「かわいい」って言ってくれます。


そして、相手の気持ちを思いやる事は苦手な子なんだけど

「相手を思う」気持ちはとても強くて

ホッとするような内容の手紙を書いて渡したり
プレゼントを用意して渡したりと

なんか、優しいんだよねぇ~   ぽっくんって。




来月からは高校生になるぽっくん。


「新しい友達できるかなぁ?」

って、ちょっと心配してました。


中学部よりも人数がぐんと増えます。

地域の中学校からもたくさん入学してきます。

また、超個性的なキャラクターたちとの出会いがあります。

ほんと、どんな高校生活になるのかなぁ?


高校へ行っても、この元気な笑顔と人なつっこさを武器に
がんばっていって欲しいと思います。


卒業、おめでとう。






ちなみに、入学したころのぽっくん↓。

学ランブカブカ~。
b0236646_16574696.jpg



まだまだ子供~。(てか、桃子もあかちゃん ベビーカー使ってたし 笑)
b0236646_16585641.jpg

by pokumama | 2012-03-14 15:54 | ぽっくん