<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画

b0236646_10448.jpg

b0236646_10499.jpg

b0236646_10485.jpg

写真は、先日作りかけてた、旦那からのオーダーの赤ちゃんの服です。

もう既にお嫁に行って、とっても可愛い赤ちゃんが着てくれていますF7B2.gif




さて、今日はぽっくんは土曜参観日の代休で学校が休みでした。


で、ぽっくんと一緒に仮面ライダー×スーパーヒーローの映画を見に行きました。


途中居眠りしてた私(^_^;)


最後は、歴代のスーパーヒーローと仮面ライダー全員集合で、歴代の悪者たちと戦うシーンがありました。

まるでチャンバラというか、時代劇に出てくる戦(いくさ)の様で笑けました(笑)


ぽっくんはヘルパーさんやおじいちゃんと何度か映画には行ってますが
私と行くのは初めてでした。

最初から最後まで静かに座って観ていました。

感心感心。




今日の映画の約束のために、半ば無理やりお医者さんに意見書を書いてもらい
優ちゃんは今日から保育園に復帰しました。

まだ少しほっぺは腫れていますが、すっかり元気になり
保育園に行くのが待ち遠しかった様子で、ルンルンで保育園に行きました。


明日からまた私も仕事に復帰です。


次は水疱瘡あたり移されそうな…F6BF.gif


チビたちの体調の異変にビクビクしてる私です。

優ちゃんの口の周りにブツブツがあるのがとっても気になる…
by pokumama | 2012-04-24 01:00 | ぽっくん

おたふく娘2号

b0236646_22254074.jpg

b0236646_2225405.jpg

b0236646_22254086.jpg

b0236646_22254020.jpg

b0236646_2225402.jpg

桃子のおたふく風邪、優ちゃんに移らなくて良かった(^O^)


って思ってたら、長い潜伏期間を経て、火曜日から優ちゃんもおたふく風邪になっちまいました(*_*)


桃子の時より高熱が続き(3日間)、夜中はうなされて1時間おきぐらいに泣いて起きて
なかなか寝付かず…の繰り返しので大変(*_*)


昼間もそんな感じで、一日中ぐずぐずしていました。


昨日の夕方過ぎから、熱も微熱に下がり、今日の夕方ぐらいからだいぶ元気になりました。


が、顔は写真一枚目の通り、おかめ顔MAX状態です(^_^;)



明日は、ぽっくんの学校の参観日です。



今日は優ちゃんの夜中のうなされがありませんように(>_<)

寝不足でしんどいです。
by pokumama | 2012-04-20 22:25 | ゆう子

入学式

b0236646_0225326.jpg

b0236646_0225365.jpg

月曜日(9日)、高校の入学式でした。

とても暖かく良いお天気で、桜も満開でした。

いよいよ高校生!

入学式から今日で3日目の登校でした。

どんな高校生活になるのやら?(^w^)
by pokumama | 2012-04-12 00:22 | ぽっくん

水曜日

b0236646_0565123.jpg

日付は変わってしまいましたが、水曜日はぽっくんは児童デイに行っています。

学校がある時は、水曜日はお昼下校だったので(中学部は)
学校にヘルパーさんが迎えにきてくれて、ヘルパーさんと一緒に行って
帰りは歩いて1人で帰ってきていました。
学校からデイサービスの場所までは電車を使って行ってましたが
家までは徒歩で片道1時間近くかかります。
真夏も真冬も歩いて帰ってきてました。
その体力は凄いなぁといつも思います。


今は春休みなので、朝から1人で家から自転車で行きます。
帰りも1人で自転車です。


お弁当を持って行くときもありますが、今日は「ほっかほっか亭に買いに行きたい」
と言ってたので、千円あげて、ヘルパーさんと買いに行ったそうです。
わざわざ遠くのほっかほっか亭まで…(^。^;)


夕方5時過ぎに帰って来たみたいですが、私はまだ会社を出たばかりで
これから保育園に桃子たちを迎えに行こうとしてるところでした。

そこに帰宅したぽっくんから電話がありました。

なんか興奮していました。

帰り道に、自分で自分の自転車を地面に投げつけたと言うのです。

またパニクってます(*_*)

自転車から変な音がすると…

どうしてそんなことをしたのか、聞いても答えません。

理由はわからないけど、パニクって興奮してやったのには違いないと思うけど。

児童デイでトラブルがあったのか、それとも帰り道になんかあったのか??

もしくは何もないのにパニクったか?


最近、何もないのに突然ネガティブに陥り、どっかに閉じ込められて死にたいだの
川にほり投げられて殺されたいだの
そんなことばかり言い出し
大声だして暴れて、手がつけられなくなることがよくあります。

多分、進学への不安からだと思いますが、情緒不安定なのは確かです。

入学してしばらく経つまでは、この状況は続くのかなぁ?

中学校入学前もこんな感じでしたが、思春期もあり、こちらの言うことに
ことごとく反発して全く聞く耳持たずに暴走するから厄介です。

精神安定剤のとんぷくを飲むように言ってみても
命令された!指示された!(;`皿´)と怒ってパニック…(*_*)

飲んだら楽になるからのんでいいよ〜

と言うようにしてるのですが、飲まない時がほとんどです。

が、今日は飲んだみたいです。


多分、自分の中で薬を飲まないといけない程のイライラ度のラインがあるんだと思います。

それはそれで、自分の感情の状態を把握できてるということで、いいことではあると思うけど…

もうちょっとラインを下げてくれてもいいんだけどなぁ(≧ヘ≦)


今日はとんぷくを飲んだってことは、自分でも相当苦しかったんだろうな。


で、結局なにが原因で自転車投げ飛ばすほどに陥ったんだ?????

きっと公道を大きな声でネガティブ用語を叫びながら自転車こいでたんだろな(∋_∈)

他人に危害を加えていなければいいけど…(*_*)




今日はそんな水曜日でした。







おまけ。

今朝は、私が桃子のトイレに付き合わされてる間に
優ちゃんがうんちしてることに気づいたぽっくんが、優ちゃんのオムツ替えをしてくれていました。

お兄ちゃんとしては◎でした(^O^)



そして優ちゃん。
寝起きでダラダラして動かない桃子をなだめていた私が
「お姉ちゃんの服取ってきて〜」と離れた場所から優ちゃんに言うと
用意していた着替え一式を持ってきてくれました!
離れた場所から、しかも「服取ってきて」と言葉だけの指示で注文通り持ってきてくれてびっくり。
まだおしゃべりはしないけど、ちゃんと言葉を理解してるんやぁ!
と感動しました(*^o^*)

桃子もそんな優ちゃんの行動がうれしくて、ダラダラモードを切り替えて着替えてくれました(^_^)v

優ちゃんも私と桃子が喜んで褒めたので、とても嬉しそうな表情で笑っていました。




3人の子ども達、それぞれに色んな試練と向き合いながら
ちょっとずつ成長していってます。




じゃっ おやすみなさい (-.-)zzZ ☆




写真は、こないだの日曜日に、近所の本屋のイベントにて。
珍しい3兄妹の外出先でのスリーショット。
by pokumama | 2012-04-05 00:56 | ぽっくん

オーダーメイド服

b0236646_055170.jpg

b0236646_055256.jpg

b0236646_055249.jpg

b0236646_055230.jpg

b0236646_055238.jpg

こんばんは( ~っ~)/


台風でもないのに、この嵐はなんじゃらほい?
会社の事務所は細長いビルの3階で、風でゆらゆら揺れてました。
春休み中のぽっくんも同伴出勤してましたが、地震やぁ(>_<)とびびってました。
家に帰ってからも、洪水になって流されてしまうぅ~(°□°;)
と、ちょっとパニクってました(-_-)

ちゃうちゃう( ~っ~)/




写真:


委託先のお店のお客様からオーダーいただいたワンピースが出来上がったので
今日仕事の帰りに納品に行ってきました。

おばあちゃんの服みたい


って、父に言われたけど、ぅ~ん… F7CE.gif

そんな感じはしてなくもなかったけど(^。^;)

この布で!とのオーダーだったので…f^_^;

総柄ではなく、無地を足すとかすれば良かったか…とも、作りながら思ってました。

が、値段のことやらもあるし、勝手に違う色を入れていいものかわからず
総柄で完成させちゃいました。

でも、きっと子供が着ると可愛いと思います(*^o^*)

この生地は私のイチオシ布で、本当は優ちゃんの服を想像して予約注文した布なんだけど。
めちゃ気に入ってる布だったんで、オーダー主さんの娘さんにも気に入っていただけたら嬉しいです。

140サイズの、子供服にしては大きいサイズのワンピースだったので
布はほとんど余ってないけど、端切れでよだれかけかなんかも作ろうかな?


これの前に、同時に違う人からも同じデザインの130サイズで
これの色違いの白地に小花柄のニットキルトでオーダーいただいてて
先に作って既に納品しました。
写真が今はないけど、白地のも可愛かったです(*^o^*)


でも、130とか140とかの大きいサイズの服より、赤ちゃんサイズの服の方が作ってて楽しい(^。^;)
ちっちゃくて、それだけで可愛いから。

桃子の服も、130か120で作るけど、布はたくさん要るし、あんまり作る気しないのが本音f^_^;




そして、もひとつオーダーもらってるのが、赤ちゃんの服、2人分。

色もデザインも種類もお任せオーダー。

オーダー主は、うちの旦那です(笑)

この秋冬に生まれた、会社の2人の先輩の赤ちゃんに。

どちらも女の子です。

このオーダーもずいぶん前から頼まれてたけど、気になりつつほったらかしてたら
早く作ってよ!と言われてしまいました(^。^;)


こないだの日曜日に、裁断だけしたけど(写真最後)、縫う時間全然ないよ~(゜∇゜)

また週末に頑張ってみましょう。


これから春物&夏物の季節なので、あんなものやこんなもの作りたいなぁ~

って、妄想ばかり膨らんでます。

実際はそないに作る時間ないんだけどね。

妄想でついつい買ってしまう布ばかりが増えていきます|( ̄3 ̄)|

しばらくは買うのを我慢します。
お金もないし…(T_T)

頑張って布消費して売れるモノ作らなきゃ(^。^;)





じゃっ

おやすみなさい。
by pokumama | 2012-04-04 00:55 | handmade

新年度

b0236646_124351.jpg

b0236646_124340.jpg

b0236646_124379.jpg

b0236646_124346.jpg

写真は、最近作った優ちゃんのカットソーと優ちゃんと桃子のハーフパンツ。
それから委託用のレース付きスカート90と110サイズ。
ぽっくんの膝に自分から座りに行った優ちゃんとぽっくん。




またブログ更新サボってたら、いつの間にか新年度がスタートしてしまいました(^_^;)


優ちゃんは今年度から桃子と同じ保育園に入ることが出来たので
送り迎えが楽になります。

優ちゃんは1歳児クラス、桃子は保育園最後の年長クラスです。

ぽっくんは来週月曜日が高等部の入学式です。
いよいよ高校生!

今はちょっと不安みたいで、少々情緒不安定気味です(ノ△T)



卒業式も終わり、春休み中のぽっくんですが、3月末あたりには2日ほど
中学部の春休みの学校解放にヘルパーさんと行ってました。
学校解放に来ていたのはぽっくん1人だけだったそうで
「貸し切りやった~」と教えてくれました。

学校解放では普通はプレイルームかなんかの部屋を解放するみたいですが
来ていたのがぽっくんだけだったので、最後の一年間を過ごした
3年3組の教室で、持って行ったお弁当を食べたりしながら、朝から夕方まで過ごしたらしいです。(ぽっくんの話によると)



桃子は、2月にインフルエンザA型にかかったことは、前に日記に書いたと思うけど
そのあと、3月にまた!次はB型のインフルエンザにかかってしまいました( ̄○ ̄;)

A型の時は熱もなく元気だったけど、B型は高熱が出て、ぐったりくたばっていました(-_-)

そしてB型が治ってやっと保育園に復帰したと思いきや…

今度は、おたふく風邪( ̄○ ̄;)


顔がまさしく おたふく のように膨らみ、とってもおデブちゃんみたいな面白い顔になっていました(笑)

元々顔がぽっちゃりな子なので、おたふく風邪というより
更に太った??と、区別がつきにくかったけど
腫れが引くと、ああやっぱり腫れてたのね(^_^;)と分かる感じです。
でも、やっぱり輪郭は私に似てまん丸です(笑)

先週一週間はおたふく風邪で休んだので
年中クラスの最後は保育園に行けませんでした。

そして今日からやっと保育園に復帰して、いきなり年長さんとして
入園式に出席して歌を歌ったりしたみたいです。


幸い、今回はB型インフルエンザもおたふく風邪も優ちゃんには移っていません。
まぁ、おたふく風邪は潜伏期間が長いので、もしかしたら優ちゃんにも移ってる可能性はありますが…

ちなみに、ぽっくんもおたふく風邪やってないんだわ。




卒業式が終わってから、高等部の健康診断やら、受験やらがありました。

同じ支援学校からの同級生もたくさん進学するので
受験の時は、同じ教室にはお馴染みの顔ぶればかりのグループで
その教室は、まるで中学部の延長みたいな感じでしたが
普通の中学校からの受験生もたくさんいて、早速色んな子にも声をかけていました。

たいがい無視されてましたが(笑)、中にはぽっくんとおしゃべりしてくれた男の子もいました。

見渡すと、可愛い女の子もたくさんいて、またまた青春風が吹きそうな予感がした母でした(笑)

地域の支援学級から進学してくる子達は、一見、障害があるようには見えない感じの
フツーな感じの子が多いです。

私服のぽっくん達と違って、セーラー服とか学生服の制服を着てきてたから余計そう見えるのかな?

今年度の高等部入学予定者は、60人を超えるらしく
この学校始まって以来の大人数になるので
学校側もかなり困惑してる様子でした。

教室が足りないとか、どういうクラス編成にするとか、
受験の日には、まだ検討中で何も決まってないと言ってました。

先週の入学説明会の時には、入学後一年間は試験的なクラス分けをしてみる…的なことを言ってました。

どんなことになっても、生徒達は何も知らず、そこで高校生になったという実感を感じるのでしょう。

入学して落ち着くまでは、ぽっくんも不安定な時期は続くだろうけど
最後になるであろう学生時代を楽しんで欲しいと思います。

その中で、自立に向けて、生活力をしっかりと学習して欲しいです。



ガンバレ!

高校生!
年長さん!
1歳児!(ってなんやねん 笑
by pokumama | 2012-04-03 01:02 | ただの日記