<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予防接種

b0236646_22564539.jpg

優ちゃんは一昨日で1才5ヶ月になりました。

なのにまだ予防接種をほとんどしていませんでした(-_-)

三種混合1回とヒブと肺炎球菌を1回ずつだけしか。

こないだはおたふく風邪したから、ポリオ2回目を接種し損ねたし(-.-;)

ポリオは、次の秋の不活化ワクチンになります。


で、最近、珍しく優ちゃんの調子がいいので(鼻水はたらしてるけど)
今のうち!と思い立ち、今日注射に行って来ました。


三種混合と風疹麻疹とヒブと肺炎球菌の4種類同時打ち。

ブスッ ブスッ ブスッ ブスッと 4本注射しました。

1本目は全く泣かなかったけど、2本目で「うえっ(ノ△T)」ぐらい

2本目で「うわぁん(T_T)」

3本目以降は「ぎゃぁぁぁ!(ToT)」



その後、桃子も日本脳炎を打ちました。

1本だけなのに、まだ針の準備をしてる間から「痛い〜痛い〜えーんF7CE.gif」って泣きわめいていました。
ほんの一瞬で終わったのに、ぎゃぁぎゃぁ泣いて恥ずかしかったわ(-_-#)
5才のお姉ちゃんが(-.-;)


また1ヶ月後です。
覚悟してろよぉ〜F485.gif




明日は、ぽっくんの学校の給食試食会に行ってきまぁす(^w^)
by pokumama | 2012-05-31 22:56 | ぽっくん

ちびフードタンク

b0236646_2254745.jpg

b0236646_2254764.jpg

b0236646_2254785.jpg

b0236646_2254713.jpg

b0236646_225482.jpg

ハンドメイドの話です。



ちびフードタンクばっか作ってました。

これ、とっても簡単なのに可愛くて、柄合わせとかも楽しくて好き。

写真ないのも合わせて、各サイズ全部で7枚作りました。

全部、委託先に納品してきたので、まだ自分の子供たちのがありません。


次にちびフード作る時は、娘っ子達用のを作りましょう。


でもその前に、桃子のTシャツとズボンがかなり不足してるので作らないと。

桃子は好みがややこしくて、作っても着てくれないこと多いけど。

桃子はフリフリが好きなんだけど、それはわかってるけど
フリフリめんどくさいのよ(-.-;)ギャザー寄せが…


小学生サイズになったら、多分もう私も桃子のは作らないと思うから
せめて今は作った服を着て欲しいな。





まあね、私も子供の頃は、ほとんどお母さんの手作りの洋服着せられて
イヤじゃなかったけど、キャラクターものの服とか、本当は欲しかったのよね。

子供はキャラクターものの服が一番嬉しいんだろうね。

プリキュアも今しか着れないけどね。サイズ的にも。





関係ないけど、胃がイテー(泣)
by pokumama | 2012-05-29 22:05 | handmade

ハイハイレース

b0236646_21242159.jpg

私も参戦して、3人でダイニングテーブルの周りをハイハイで競争。


優ちゃんは途中でズルして逆走してゴールでお姉ちゃんを待って1位。


もう1回!もう1回!


私は体力がついていきません(^_^;)


2人で勝手にやってください。





私は夕方から胃痛がおさまりません。

胃薬も全く効かねー
by pokumama | 2012-05-29 21:24 | ただの日記

今日の幸せな顔

b0236646_2043137.jpg

b0236646_2043235.jpg

b0236646_2043227.jpg

プリキュアアイス〜(*^o^*)


ぽっくんはガンハライドアイス。


ぽっくんに頼まれて買いに行きました。
by pokumama | 2012-05-28 20:04 | ぽっくん

幸せな顔

b0236646_2353554.jpg

b0236646_235357.jpg

b0236646_2353547.jpg

今日(26日土曜日)は、ぽっくんはヘルパーさんと、母校の小学校の運動会を見に行きました。

初めてお会いした(ぽっくんは何度もお世話になってるけど、いつも現地待ち合わせだったので私は初めて) ヘルパーさんだったけど…

おじいさんだったのでびっくりしました(^_^;)

しかも、ぽっくんは引っ越しをしたので校区は離れてるのに
ヘルパーさんは徒歩できていて、ぽっくんは自転車… F6BF.gif

ぽっくんはヘルパーさんの歩くスピードに合わせて自転車こいだみたいだけど
往復にかなり時間かかったと思います(^_^;)

ぽっくんが運動会を見に行く目的は、知ってる先生や学童の指導員の先生に久しぶりに会うことです。

とってもご丁寧なヘルパーさんで、ぽっくんが会って話した先生方の名前を
みんなメモしてくれていて、帰宅してから教えてくれました。

お弁当持って、朝から出かけて、最後まで小学校に居たみたいです。

たくさんの先生や知り合いに会えて嬉しかったみたいです。

そして夕方帰って来たら、次はおじいちゃん(ぽくじじ←久しぶりに出たこの名前(笑)私の父)と

ある会社の株主総会&バーベキューに出かけました。

盛り沢山な1日で、その上、今日は暑かったし
さすがのぽっくんも疲れたと思います。

でも充実した1日になったはず(^_^)




で、ぽっくんが出かけてる間に私たちは回転寿司に行きました。

カッパカッパカッパのマークのかっぱ寿司♪


桃子と優ちゃんの嬉しそうな顔ったら(笑)

新幹線で注文したものが届くのが楽しそうでした。

あんまり家族では外食しないので、子供たちはとても喜んでいました。
その顔を見ると、こちらも幸せな気分になります(*^o^*)


ちなみに、ぽっくんは家族の外食は嫌いです(-.-;)
ウチゴハンが一番好きです。

だからぽっくんがいないときしかいけない。

1人の外食は好きだけどね〜 (カウンター席にこだわります。)
by pokumama | 2012-05-27 02:35 | ぽっくん

ぽっくんと。

b0236646_23584485.jpg

b0236646_23584422.jpg

b0236646_23584440.jpg

実は、ちょっとパニクりかけのぽっくん。

写真撮って気を紛らわせてみた。

キチャナイ顔デカおばさん写ってすみません(^_^;)


ぽっくん可愛いF7B2.gif
by pokumama | 2012-05-22 23:58 | ぽっくん

休日2

b0236646_2294848.jpg

b0236646_2294885.jpg

土曜日の夜中には、ミシンでガタガタ…
納品用の服を縫いました。

まだ未完成だけど。

今日仕上げようと思ってたけど、出かけたのでできませんでした。


ぽっくんは朝から一人で自転車に乗って出かけました。


どこで情報を得たのか知りませんが、東区民まつりとやらに行ってくると言って出かけました。


まだお昼にならない時間に、ぽっくんから電話があり
「ここでフランクフルトを買ってもいいですか?お昼ご飯もここで買って食べていいですか?」
と言ってきました。

「お金足りるんやったらいいよ」

と言って電話を切りました。



ぽっくんが出かけてる間に私たちは、堺駅のプラットプラットに、ぽっくんが習ってる絵画教室の作業所がバザーを出してると聞いたので
そこに行こうかと思っていました。

が、その後、お昼を過ぎても帰ってこないぽっくんに、何度電話をかけても連絡がつかず
何かあったんじゃないかと心配で出かけられませんでした。

しばらくして、やっとぽっくんから電話があり、プラットプラットに向かって出かけました。




ぽっくんは、まつりでカレーライスを買って食べたそうです。

私たちが買い物を終えてプラットプラットから帰ってきても、まだぽっくんは帰ってきていませんでした。


結局、最後まで、まつりのステージを見ていたそうです。

同じ学校の女の子と会ったそうです。



東区民まつり…ぽっくんは東区民じゃないんですけどね(^_^;)


1人で楽しかったのかな?


福引きやなんかもしたみたいです。


1人でどこへでも行きます。


ぽっくんは、なかなか充実した休日を過ごせたんじゃないかな。
by pokumama | 2012-05-20 22:09 | ぽっくん

休日

b0236646_2152626.jpg

b0236646_2152610.jpg

b0236646_2152631.jpg

写真は先週の日曜日のん。

ぽっくんはお絵描き教室の写生会で、海遊館に行きました。

とってもお天気が良かったので、その間に娘っこ達を連れて
お弁当持って大泉緑地に行きました。


暑かったけど、子供たちが楽しそうだったので良かったです。





今日は、ぽっくんが朝からヘルパーさんと出かけたので
その間にかっぱ寿司に行きました。

ぽっくんは妹たちと行動するのを嫌がるので
いつも家族バラバラです(^_^;)

なんか寂しいけど、まあ、普通の高校生ってそんなもんよね?


明日もぽっくんは一人で出かける予定を立ててるみたいです。

私たちは何をしようかなぁ~?
by pokumama | 2012-05-19 21:52 | ただの日記

おべんと

b0236646_15233752.jpg

今日は保育園はお弁当の日。


年長の桃子は遠足に行きました。
歩いて行く近場ですが。


上が優ちゃん、下が桃子。

優ちゃんの可愛くないウサギに時間かかりすぎて
桃子はただのまん丸おにぎりになってしまいました(^_^;)
by pokumama | 2012-05-18 15:23 | ただの日記

娘っこ。

b0236646_22505317.jpg

b0236646_22505373.jpg

b0236646_22505366.jpg

眠い…

最近ちょっと寝不足気味な感じ(´⌒`)



ぽっくんは10年間一人っ子だったけど、私は女の子が欲しかったんだ。

桃子が生まれて、優ちゃんも生まれて
今では女の子のママになれて嬉しく思う。

女の子って育てるの楽しい。





ヘアゴムたくさん作りました。

今日お店に持って行きました。

欲しい人は、お店で合い言葉を言って下さい。タダでもらえます。

あ、でも何か買わないと合い言葉言ってももらえません。

合い言葉が分からない人、どこのお店か分からない人はもらえません(笑)


ちなみに、1個200円で販売もしてますF485.gif
by pokumama | 2012-05-17 22:50 | ぽっくん