<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

枝豆

b0236646_19421365.jpg

今日、ぽっくんが学校の作業の授業で収穫したという枝豆を持って帰ってきました。


早速茹でて、今晩のおかずの一品に(*´ω`)



優ちゃんがたいそう気に入って、パクパク食べていました。
by pokumama | 2012-06-26 19:42 | ぽっくん | Comments(0)

イヤイヤ怪獣あっこマン

昨日のお昼には、まだ40℃近い熱があった優ちゃん。

あまりに苦しそうで可哀想だったので坐薬を入れたのが12時半。

それでもなかなか熱が下がらず、夕方5時に桃子を迎えに行った時点では、まだ38℃ぐらいありました。

が、桃子と帰って来てから6時半ぐらいには、もう平熱に下がっていました。

それからは熱は出ることなく、ようやく元気になりました。

でもちょっとまだ完全復活ではなさそうな顔をしていた今日でした。



最近また少しずつ言葉が増えてきた優ちゃんですが「いやっ!」が口癖です。

気に入らないと「いやっ」と言って口をとがらせます。

でもちゃんと返事するときは「はぁい」と手をあげていいます。


最近トイレにも興味があります。

桃子がトイレに行くと、必ず優ちゃんもあとから自分で補助便座を乗せてオムツを脱がせてもらうのを待ってます。

「ちっち〜」「し〜〜」と口で言うだけで何も出ないのですが、とにかく座らないと気が済まないようです。

一度だけ まぐれで出ましたが。

「オムツ替えようかぁ」と声をかけると「はぁい」と言ってオムツを取ってきてトイレに行きます。

どうせ出ないんやからいいやん。いちいちトイレに行かんでも…
って思うけど、まあこれで近いうちに本当にトイレでできるようになったらラッキー(`∇´)と思って付き合います。

きっと保育園でそうやって一度はトイレに座らせてからオムツ交換してるのでしょうね。

桃子はわりとスムーズに2歳でオムツ取れたけど、優ちゃんはどうかなぁ?
意外と遅かったりして。

あ〜 よるのオネショオムツは最近までしてましたけどね。桃子。


もうトイトレとか、そんなお年頃が近づいてきたんですね。


明日には体調完全復活してくれたらいいけどな。


もう 「あっこあっこ(抱っこ抱っこ)」が強烈でママはお疲れです。
by pokumama | 2012-06-24 00:35 | ぽっくん | Comments(0)

しましま親子

b0236646_21242546.jpg

b0236646_21242571.jpg

b0236646_21242584.jpg

b0236646_21242558.jpg

b0236646_21242587.jpg

昨日、保育園に迎えに行って、家の駐車場に着いて、優ちゃんを車から降ろそうと抱き上げたら

なんか熱い!?

熱を測るといきなり38℃…


うげぇ(ノ△T)


鼻水も咳もしてなかったのに、なんで急に発熱(@_@)


夜中には40℃近く熱が出てうなされてました。

今朝、かかりつけの病院に行ったら臨時休診って札がかかってるしF3EF.gif


もうひとつのかかりつけ医院も木曜日は休診やし、どうしようかと考えて
結局、最近できた新しい小児科に初めて行ってみました。


アデノウイルスと溶連菌が流行ってるらしく、検査をしましたが陰性でした。


結局、扁桃炎ってことでした。


そう言えば、ちょうど去年の今頃、私が扁桃炎で入院したんだったなぁ。


優ちゃん、ちょっと喘息も出てるみたいで、季節の変わり目や、台風の後って喘息が出やすいって先生が言ってました。

とりあえず、伝染病でなくて良かった(´.`)






今日、優ちゃんが寝てる間に、優ちゃんと桃子の服を仕上げました。

こないだから、同じボーダーの生地で親子お揃いのTシャツを作っていました。

まずは自分のドルマンTシャツ。 (襟が黄色いの)
裾の縫い合わせを失敗してもうた(>_<)


次に、ぽっくんのラグランTシャツ。
くまさんなんか付けてしまって、とても子供っぽすぎになっちゃった(-_-)。後悔F3EF.gif

でも文句言わずに、早速 次の日に学校に着ていってくれましたF7B2.gif

いつも服を作ってると「それ誰の作ってるん?」と聞いてくるぽっくん。
いつか自分のも作ってくれるか?と待ってるみたいな感じだったので
「ぽっくんも作って欲しいん?」ときくと「うん」と言ったので作りました。


そして桃子と優ちゃんは私のと同じドルマンTシャツ。

全部同じ黄色の襟にしようと思ってたけど、ぽっくんは「緑がいい」と言い
「じゃあ桃ちゃんはピンク!」となって、じゃあ優ちゃんは赤にしようか…
と、それぞれ襟の色が違います。

フロッキープリントも、同じクマのモチーフだけど、それぞれちょっと違います。



ちなみにパパのはありません( ̄3 ̄)

布がもうありません。特大サイズの型紙もありません。


4mあった布を今回でやっと使いきりました(*´ω`)
by pokumama | 2012-06-21 21:24 | handmade | Comments(0)

脳マッチョ体操

b0236646_0261687.jpg

b0236646_0261638.jpg

b0236646_0261618.jpg

夜は桃子にチャンネル権を取られてしまいます。

ぽっくんは6チャンネルしか見ません。

桃子はカートゥーンネットワークが好きです。
中でもパワーパフガールズが大好きで、毎日欠かさず見てます。


パワーパフガールズが始まる前に「カートゥーン脳マッチョ体操」という変な体操が始まります。

それが始まると、6チャンネルしか見ないぽっくんもやってきて
子供たち3人が一斉にに脳マッチョ体操をします。

だいたいいつも食事中ですが、みんな一旦お箸を置いて立ち上がり、体操をします。


ぽっくんは、毎日一緒にはご飯を食べず、1人で別の場所で食べていて
携帯電話のテレビで6チャンネルを見ながら食べますが
脳マッチョ体操が始まると、こっちのテレビの前に来て体操をしてから
終わったら、また自分の席に戻ってご飯を食べます。


今日は優ちゃんは座ったままでしたが、いつもは優ちゃんも立ち上がってノリノリです。


そんな光景がおもしろいです(^ω^)
by pokumama | 2012-06-16 00:26 | ただの日記 | Comments(0)

寝顔

b0236646_23544077.jpg

優ちゃん。



ぷくっ


ぷくっ



キュンキュンF7B2.gif
by pokumama | 2012-06-13 23:54 | ゆう子 | Comments(0)

ブツブツ

b0236646_057536.jpg

b0236646_057532.jpg

最近、桃子と優ちゃんが似てきたと言われます。

うん 確かに似てきた(^ω^)





今日は保育園に迎えに行くと、先生に「優ちゃんの全身にブツブツが出てきたから病院を受診してきて下さい」と言われました。


よく見ると、確かにうっすらと発疹があるようなないような…

水ぼうそうとかだったら最悪だぁ(>_<)


一応、意見書も渡されて、病院へ行きました。





なんてことない。




あせも




だってさ(^_^;)




とりあえず良かった(^。^;)
by pokumama | 2012-06-13 00:57 | ゆう子 | Comments(0)

水玉とか結婚式とか

b0236646_23254670.jpg

b0236646_23254695.jpg

b0236646_232546100.jpg

b0236646_23254634.jpg

b0236646_23254610.jpg

以前、委託であるお店に出してた水玉のバタフライTシャツ。
売れそうにない気がしたので引き取ってきて、我が子たちのんにしました。

袖がヒラヒラ蝶々みたいで可愛いです。
水玉大好きすぎますF7B2.gif

ついつい水玉の生地ばかり買ってしまいます(^_^;)

ドット と言わず あえて みずたま と言いたい。




こないだ作った、キノコのラップルカットソーのお揃いで優ちゃんのも仕上げました。

桃子のん、袖のギャザー失敗したので、洗濯したら首がのびのびになってしまいました。ヒィ(ノ△T)

でもま、今日ものびのびのまま着てたけど、変ではなかったかからいっか。




土曜日は夫婦揃って友人の結婚式に行きました。

花嫁さんキレイ&可愛すぎて嬉しすぎましたF7B2.gif

旦那の後輩なので、私も若作りに気合いが入りましたよ(笑)
花嫁さんが可愛すぎなので、私なんかより花嫁さんの写真載せたいんだけど
勝手に載せて良いものかわからんので。

式場の教会も、超ステキな所で(神戸のセントモルガン教会)感動~(≧∇≦)


どうぞお幸せに(^∀^)ノ
by pokumama | 2012-06-11 23:25 | ただの日記 | Comments(0)

今朝の仲良しさん

b0236646_22185030.jpg

b0236646_2218501.jpg

b0236646_22185094.jpg

b0236646_22185016.jpg

b0236646_22185052.jpg

いつもはバラバラなぽっくんと娘達の朝ですが
今朝はなぜか優ちゃんとぽっくんのツーショットな朝ごはん。


いつも「ブチュブチュ」チュウF7B2.gifされるので、最近は、ぽっくんが近づくだけで
「いやっ!いーーやっ!(≧ε≦)」と言って逃げるけど
今朝は、ニコニコ笑って嬉しそうにお兄ちゃんに寄り添っていました。


いつもの遊び相手はお姉ちゃんの桃子だけど
お兄ちゃんのことも大好きな優ちゃんなんですよ(*^_^*)



でも、年が離れてるから(14才)、こうして並ぶと親子みたい(^ω^)





今日は保育園はお弁当の日でした。


なんだかキレイな出来映えじゃないけど…

てるてる坊主とカエルとカタツムリのつもり(^_^;)

カタツムリは「見えない!」とパパに言われました(゜∇゜)
確かに見えない(笑)




桃子は今日はお弁当持って芋掘りに行ったそうです。
芋は芋でもジャガイモです。

収穫したジャガイモを使って、今度クッキングをするそうですよ(^∀^)ノ

カレーライス。



年長組さんになると、色々な事にチャレンジです。
7月(確か)にはお泊まり保育もあります。


来年には小学生だもんなぁ。
by pokumama | 2012-06-07 22:18 | ぽっくん | Comments(7)

参観日

こないだの日曜日(6/3)は、ぽっくんの学校の参観日でした。

ももこは前日からぽくじじの家に泊まっていたので(妹が広島から来ているので)
優ちゃんと旦那と私の3人で参観に行ってきました。


1時間目、音楽の授業。
2時間目、総合の授業。

音楽は、リズムの勉強や、楽器の演奏などをしていました。
ぽっくんは、ドラム(?たいこ)を叩いていました。

総合の授業では、ロビーのようなところに学年全体が集まって
ダンスを踊ったりしていました。

どっちの授業も、生徒も保護者も人数が多すぎてよく見えず
何がなんだかよくわかりませんでした(~_~;)

中学部の時の若い先生団がたくさん来てくれていました。
ぽっくんは嬉しくて嬉しくて、テンション上がりまくりでした↑↑↑笑



そして、参観が終わったら、一旦家に帰って
ぽくじじの還暦のお祝いをしに、ぽくじじの家に行きました。


そうなんです。ぽくじじ=私の父 今年で還暦なんです。

60歳。


「若いカッコいいパパ」  

が自慢だったんだけど(遥か昔、私が桃子の年のころの話w
もうシルバー!な年齢になっちゃたんだねぇ。
映画とかシルバー料金で観られるんだよね(´v`)


お誕生日おめでとう!



****



で、ぽっくんの日曜参観の翌日は、娘っ子たちの保育園のフリー参観日でした。


普段の送迎なんかには絶対についてこないぽっくんだけど
この日は、学校が代休だったのもあって
一緒に行くと言ったので連れて行きました。

いつも「見られる参観」で、「見る参観」を体験したかったみたいだったので
ちょうど良かったです。



桃子は、お兄ちゃんもきてくれるのぉぉ(o´艸`o)  
ととても喜んでいました。

そして、一旦登園させてから、あとでぽっくんと一緒に保育園に行きました。

私たちを見つけて嬉しそうな桃子。



でも、先に優ちゃんの方を見ようかなぁ~と思って
優ちゃんの教室に行きました。

すると、優ちゃんは、私やぽっくんの顔を見るなり大泣き・・・(; ̄Д ̄)

先生曰く、これがごくごく普通の1歳児の反応なんだそうで…
いつもと違う時間に親が保育園に来ると、こうなるんだとか?

泣いてる優ちゃんの機嫌をとろうとしてると

優ちゃんの教室の窓に桃子の顔が!!

めっちゃ怖い顔でこっちを睨んでいました(*_*)

「なんで先に優ちゃんのところ行くんよ!!怒」

てな感じで、鼻の穴膨らませてお怒りで、そりゃもう怖ろしかったので
優ちゃんは後にして、先に桃子を見ました。

フリー参観なので、特にどこで何を見ないといけない…という決まりはなく
自由に保育園の様子を見るという参観です。


桃子たちは外に出ていたので、ぽっくんと園庭に出ました。

そういえば、桃子が竹馬に乗れるようになったと
こないだ先生が言ってたので、見せてもらいました。


b0236646_1552135.jpg



ちゃんと出来てました!! かっこいい=♪
私に似て、おっちょこちょいの運動音痴な桃子だから
なんか、とっても嬉しいです。


****


一気に写真いきます。



この日は、年長さんは音楽指導の日で
音楽の先生が来て、太鼓を習っていました。
年長さんになったら和太鼓をするんですよねぇ~。

b0236646_15562276.jpg


ももちゃん、上手!って褒められていましたよ(´v`)



*****



優ちゃんたちのクラスも外に出てきました。
やっぱり、私を見るとぐずぐず不機嫌でした。



b0236646_1557111.jpg


b0236646_1625559.jpg


b0236646_1631749.jpg




私が優ちゃんを見ると、桃子が拗ねるので
お兄ちゃんに桃子のクラスを見てもらうことにしました。
桃子もそれがいいと言ったので。

なんやかんやエラソーー!なことばっかお兄ちゃんにいつも言ってるけど
実は、お兄ちゃんを保育園の友達に自慢したい桃子。
いつまでそんな気持ちでいてくれるかなぁ。


b0236646_1654131.jpg

b0236646_1662258.jpg




なかなか楽しい参観日でした。



****



見たい人だけ↓をクリックしてね。

★最近のハンドメイド★
by pokumama | 2012-06-06 16:11 | ただの日記 | Comments(4)