<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子遠足と参観とフリマ

b0236646_2263379.jpg

b0236646_2263338.jpg

b0236646_2263337.jpg

b0236646_2263365.jpg

b0236646_2263329.jpg

秋はイベントがいっぱい。


昨日は保育園のフリー参観に行って来ました。

前回の参観の時は、私が居るだけで泣いてた優ちゃん。

今回は、外遊びをしてる所をコッソリ見ていたら見つかってしまって
すごい嬉しそうにニコニコ笑って手押し車を押しながら走って私の所に来ました。

その後、いつも居ないはずのママがずっと居るのが不思議そうで少し戸惑っている様子でしたが
なんとかいつも通りにスケジュールをこなしていました。

見ていて感じたのは、1才児はもう赤ちゃんじゃないなぁ〜ってこと。

毎日の繰り返しで覚えていったんだろうけど、次に何をするのか、ちゃんとわかっていて
トイレの時間には、自分でオムツとズボンを取りに行って
それを持ってトイレに行って、自分でオムツを脱いで、とりあえずトイレに座り
出なかったら、先生にオムツをはかせてもらって、次は手洗い。

手の洗い方も、その次の段取りもちゃんとわかっていて
テキパキと自分で行動していました。

こんなに小さいのに、しっかり色んなことをわかっていて、さすが生後3ヶ月から保育園児やってるだけあるなぁ!と感心しましたよ。

給食を食べ終わるところまで見ていて、その後はお昼寝タイムだけど
私が帰るときは泣いていました。

自分も一緒に帰るもんだと思ったんだろうね。


優ちゃんの後は、桃子を見ました。

今回は、外遊びをしてるところと、給食食べてるところだけ見ました。



土曜日には親子遠足に行きました。


ぽっくんは、スポーツフェスタに出場するため、1人で長居競技場まで自転車でいきました。

去年も親子遠足とスポーツフェスタの日が重なりましたが
去年は私が優ちゃんと一緒にスポーツフェスタを見に行き
パパが桃子と遠足に行きました。

今年は、桃子が最後の親子遠足なので、ぽっくんには申し訳ないけど
私も遠足の方に参加しました。


ぽっくんは長居競技場でヘルパーさんと待ち合わせをして、あとはヘルパーさんにお任せしました。


親子遠足は2年前と同じ蜻蛉池公園に行きました。


帰り、バスの所までずっと歩かそうとするとぐずる優ちゃんを抱っこして歩いたので、腰が痛くなりました。



そして、遠足の疲れがとれないまま、次の日は、近所で開催されたマルシェドママンのイベントでフリマ出店でした。

普通の不要品を売るフリマと違って、手作り品や新品の商品などしか出してはいけない1dayshopみたいなもの。

頑張って作ったけど、全然品薄で、近所の雑貨屋さんに頼んで一緒に出店してもらいました。

前日の夜中にも、一つでも商品を増やそうと、ネックウォーマーをいくつか作りました。

このネックウォーマーだけは人気があって、作ったのはほとんど完売しました(^ω^)

でも洋服は一枚も売れませんでした〜(苦笑)


ぽっくんも一緒に店番をしてくれました。

準備や後片付けも手伝ってくれて助かりました(*´ω`)


今回は、稲垣早紀ちゃんと吉本芸人のダイアンが来ていました。

かなり間近で芸能人を見られて良かったです(^ω^)

どちらの方もあんまり興味ないけど「芸能人」ってだけでなんだかテンションあがりますね(^w^)


売れ行きはいまいちでしたが、楽しい1日になりました。

次は12月にまたやります。


このイベントに向けて毎日夜更かしして制作作業をしていて
そして遠足にイベント当日…

それまで張りつめてたものが切れたのか、なかなか疲れが取れません(^_^;)


オーダーもらってるベストとかもたくさんあるけど、まだミシンはお腹いっぱいな感じで
なかなかやる気モードにスイッチ入らず…

明日ぐらいから、オーダーに取りかかって
次はちょっと桃子のボトムズ作らないとなぁ。
ないのよね、保育園にはいていくものが。

そんで、私自身の服も作りたいし、次回のイベントに向けて
またコツコツ作りためなきゃ。
by pokumama | 2012-10-30 22:06 | ただの日記

トップス色々

b0236646_20285842.jpg

b0236646_20285826.jpg

b0236646_20285866.jpg

b0236646_202858100.jpg

今週末、手作りフリマに出店する予定なんだけど
在庫0の状態から、イベント2週間前に申し込んだもんで
品薄すぎてお店になんないので
ご近所の雑貨屋さんにお願いして、一緒に出店してもらうことにしました(^ω^)

でもせっかく初のイベントに出すんだから、ちょっとでも何か作ろうと
夜な夜なミシンに向かって、毎日寝不足(ノ△T)

寝不足はすぐに体調にでるね。

便秘、肌荒れ…

今日、自分の顔が普段に増してシワシワであることに気づきました(^_^;)


本当はもっともっと作って持って行きたいけど
今日はもう無理かも。


寝たい… (・_・)





今回には間に合いそうにないけど、いつかのために
少しずつもっと作りためたいと思います(*´ω`)
by pokumama | 2012-10-22 20:28 | handmade

保育園の運動会

b0236646_23301569.jpg

b0236646_23301559.jpg

b0236646_23301564.jpg

b0236646_23301598.jpg

今日は保育園の運動会でした。

桃子にとっては保育園最後の運動会でした。

年長さんは出番がとても多くて

応援フラッグ
組体操
器具体操(鉄棒、マット、跳び箱、平均台)
竹馬
リレー
お囃子とソーラン


今数えてみたら6個も!?


どれもとても素晴らしく、感動的でした。




優ちゃんは2回目の運動会でした。


1才児クラスの優ちゃんは、まだまだ可愛らしい盛りで
泣きもせず、一生懸命に体操やかけっこを頑張りました。

かけっこで、笑顔で一生懸命走ってる姿が可愛すぎて

キャーッかわいいー!(≧∇≦)

って言いまくってた私です(^_^;)



かけっこの他に、1才児は、親子競技もありました。

私と優ちゃんがペアになって、お買い物競争とダンスをしました。

それもまた、一つ一つの仕草がかわいくて、キュンキュンなりながら…でした(笑)



年長さんのリレーは、親子リレーで、子供達が走ったあとに保護者が続けて走ります。

運動会で一番盛り上がる競技です。


うちはパパが出場しました。

惜しくも白組に負けてしまいましたが、パパも頑張って走りました(*´ω`)


小さなグランド一周しただけで、夕方から全身筋肉痛になって悲鳴あげてますが…( ̄∀ ̄)

どんだけ運動不足やねん(笑)





お天気も良く、すがすがしい秋晴れとなって、いい運動会でした。




明日はぽっくんの学校の運動会です。

連チャン(^。^;)


保育園は午前中だけだけど、学校のはお弁当要ります。

パパは急に明日仕事が入ってしまったので行けません。



今 雨が降ってるけど、明日ほんとに晴れるのかなぁ?
by pokumama | 2012-10-06 23:30 | ただの日記

猫。

b0236646_20511075.jpg

b0236646_20511069.jpg

うちの猫です。


名前は ゆう です。


今年の夏に18才になったおばあちゃん猫です。


ぽっくんよりも長く生きてます。



5月頃、全然エサを食べなくなって、寝てばっかりで
痩せてヨロヨロしていたので、もうそろそろ寿命なのかなぁ?


と思いきや!



ペースト状のエサをあげてみたところ、コレがたいそうお気に召したようで
食欲を取り戻し、普通のエサ(銀のスプーン15歳以上用のカリカリ)も食べられるように復活して

今では、また元気に食べまくっています。


ちょっとボケているのか、とにかく エサくれ! エサくれ! と さっき食べたばかりなのに、またエサをねだります。



あとは、何もないのに大きな声で にゃーにゃー 叫ぶように鳴いたり。
これも猫のボケ症状だと、何かで読みました。


それ以外は寝てばかりです。



でも、まだまだ元気です(*´ω`)



若い頃は、大きな猫やね〜 お腹に赤ちゃんいてるの? って言われるほど太っていたけど
今は細くなったというか、なんか小さくなりました。


でも、見た目にそんなに年寄りには見えないと思います。


雑種で毛色はまだらでキレイとは言えませんが、顔は昔から美人なのです(´ω`)


だから年をとっても、キレイな顔立ちで、若くみえるのですF485.gif



なんてね、親バカの部類です。笑



でも抱っことかしません。

引っかくし、噛み癖あるし、何より抜け毛がすごいので(^_^;)


あんまり遊び相手もしません。



それほど猫が好きというわけではないのです。



でも、子猫の時からずっと一緒にいる猫。

家族なのです。

可愛いですよ。



動物が大好きな優ちゃんに、よくチョッカイ出されて迷惑そうな顔をしています。


ゆうは、3人の赤ちゃんの誕生を見てきました。

前の旦那や今の旦那や、入れ替わる家族を見てきました。

何度も引っ越しを経験しました。 (ゆうにとっては今の家は8個めの家)



なんやかんや言っても、やっぱり我が家で一番の古株なのです。



まだまだ長生きしてねー(^∀^)
by pokumama | 2012-10-03 20:51 | ただの日記

あか

優ちゃんは なぜか 桃子のことを



あか



と呼ぶのである。




ねえね だよ と言うと ねえね と言い直すけど


やっぱり あか と言う。




それが




ばか




聞こえるのである( ̄∀ ̄)
by pokumama | 2012-10-01 21:45 | ただの日記