<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バタバタな午後

なんかめちゃ寒くなってきましたね(>人<;)

もう、毎年のことながら、手があかぎれで痛くてたまりません( ;´Д`)


iPhoneにしてから、写真の編集が簡単にできるので
嬉しがって頻繁に更新してしまいます(笑)



桃子は来年度から小学生になるので
昔のブログでよく話題に出ていた

のびのびルーム

に行くことになります。


申し込み、明日までだというのに、ぼーっとしていた私は、
申し込み用紙すらもらいに行くのを忘れていました(°_°)


明日までと言っても、明日は土曜日。
実質今日までΣ(゚д゚lll)


ってことで、小学校に用紙をもらいに行って
家に帰って記入して
急いで役所に行って、必要な書類もらって来て…

はあはあ ( ;´Д`)

そんな日に限って車を旦那が使っててなかったので
自転車こぎまくって、なんかヘトヘト( ;´Д`)



でもなんとか間に合って良かった( ^ω^ )


ぽっくんの母校とは違うけど
のびのびルームの雰囲気は同じでした(^_^)

なんか、とても懐かしい感じがしました。





そして、夕方、保育園にチビたちを迎えに行ったあと
お友達のところにプレゼントを持って行きました。


b0236646_2043565.jpg


b0236646_2043528.jpg



前からオーダーもらってたのに
なかなか仕上げられなかったベストです。

生地は選んでもらった、キルトニットのブラックウォッチ。
中綿がかなりたっぷりの暖かな生地です。


サイズは140です。

小学3年生の女の子。

シンプルがいいとのことだったので、
飾りはイカリタグのみしました(*^_^*)

あと、両手を入れるポケットが欲しいとのことだったので、
アレンジでつけてみました。

気に入っていただけると嬉しいな??
by pokumama | 2012-11-30 20:18 | handmade

ティペット

ティペットを作ってみました(^ω^)


首もとあったかそうですよ(^。^)


今朝、桃子が早速つけて保育園に行きました。


b0236646_2144874.jpg



桃子が選んだのは、一番下のベビーピンクのやつです。

これだけリボンじゃなくて、ホックをつけてみました^ ^
by pokumama | 2012-11-28 21:39 | handmade

フリー参観

今日は、ぽっくんの学校の参観に行ってきました。

今週は参観週間とやらで、好きな授業を自由に見に行っていいという参観日。


ほっくんが選択科目の陶芸の授業を見にきて欲しいというので
今日の午後から行ってきました。


粘土が大好きなぽっくん。

陶芸も大好きです。

高校生になって陶芸の授業があると知り
選択科目は迷わず陶芸を第一希望にしましま(^_^)



授業中は、とても落ち着いて、
静かに先生の説明を聞きながら作業していました。


今日は、クリスマスの飾り物を作っていました。



黙って、もくもくと粘土を触るぽっくん。

ずーっとしゃべりっぱなしの先輩の言葉にも気を取られず
本当に楽しそうに取り組んでいました。


ぽっくんが私に見て欲しかった授業。

「これを見て欲しい」とおもった意味がわかった気がしました(*^_^*)


毎週、こんな授業があるなんて、ちょっと…
いや、めっちゃ羨ましい(≧∇≦)


教室の中に窯がありましたよ。



私も、昔に2回ぐらい陶芸を体験したことがあるけど
ほんと楽しいよねー。

参観しながら、私にもやらせて〜!って思いました(^。^)



そして今日は、前に作って仕上がった作品の一部を持ち帰りました。


b0236646_22265737.jpg


小学校や中学校の頃より、随分上手になったように思います(^ω^)
by pokumama | 2012-11-27 22:05

ちゅー

b0236646_21573938.jpg



ニィニに狙われてるー(>人<;)


いやぁー(>人<;)



ほっぺを隠しても、すきあらば



ブチュ ブチュ ブチュ






( ´Д`)
by pokumama | 2012-11-27 21:45

足芸

b0236646_215317.jpg


More
by pokumama | 2012-11-26 21:46 | ぽっくん

ランドセルとiPhoneと帽子

先週の日曜日、旦那の両親に桃子のランドセルを買ってもらいました!

桃子は

ピンクー!ピンクー!ピンクー!

と言っていましたが、
ばぁばは今年一番人気の茶色にピンクの縁取りのを
買ってあげたかったみたいです。

私は買い物には同行していませんが
初めは桃子はショッキングピンクを選んだそうです。

みんなに反対されて(^_^;)
結局ばぁばのオススメの茶色のランドセルを買ってもらいました( ^ω^ )



b0236646_23355312.jpg




私の時代には、女は赤!男は黒!
って決まってるようなもんだったのに。

ピンクのランドセルなんか持ってたら

あのピンクのランドセルの子…

なんてレッテル貼られるような感じだったのに
今や、ピンクはあたりまえ、茶色が一番人気だなんてね(;^_^A

時代は変わったね。

でも、とっても可愛いランドセルで
私も桃子もとっても気に入っています??


ばぁば、ありがとうございました(*^_^*)





*************************



時代は変わった…と言えば

なんと、私、今日からiPhoneデビューしちゃいました(>人<;)


え?今さらって?


さっきまでパカパカ携帯だったのだけど
なんか急にスマホにしたくなって…(^_^;)

旦那が私にはiPhoneの方が向いてる
って言うので、iPhoneにしました。

いま、初めてiPhoneから投稿してみてす。

まだまだ慣れなくて、文字打つのも時間かかるけど、早く慣れたいです(^_^)




************************



ハンドメイドの話です。

最近は、洋服よりも小物を作っています。

耳当て付きの帽子が可愛くて、いくつか作りました(^。^)



b0236646_23355265.jpg




もっとたくさん作りたいです(^∇^)







これだけ書くのにけっこうな時間かかりました( ̄▽ ̄)

なので今日はこのへんで…。



ぽっくんの方が、もっとパッパカパッパカ使いこなせます??

さすがは若者です(^^;;
by pokumama | 2012-11-24 23:01 | ただの日記

恐ろしい皮むき


b0236646_10223988.jpg

なんちゅう柿の皮の剥き方…(°□°;)


昨日も私が桃子らを保育園に迎えに行ってる間に柿を切ってお皿に入れてたよ。

ちゃんと皮も包丁で剥いてるし、種も取って一口サイズに切ってくれてた。

柿大好きな桃子に食べさせようと思ったって。


優しいお兄ちゃんです。



私のいない間に「柿でも剥こうかな」と思いついたことが、なんか可愛い。

でも自分で食べるわけじゃないのよね〜


で、今日は桃子が柿食べたい〜と言ったので
またぽっくんが「剥いたる!」と立ち上がってくれました。

どんな皮の剥き方してるのか、初めて見てみたけど…




(°□°;)




怖いっ





手を切らないことが不思議。



それなら皮むき器で剥けばよかったのに(^_^;)
by pokumama | 2012-11-20 23:44 | ぽっくん

めきめき

b0236646_1162140.jpg

b0236646_1162167.jpg

b0236646_116217.jpg

写真は今日のお弁当と、日曜日のゲーセン。



何がめきめきかと言うと、優ちゃんの言葉。

来月末に2歳になる優ちゃん。

ここ最近はたくさんお話しができるようになってきて楽しい。

1日1つ以上は初めて聞く言葉があって

今日は、晩ご飯のときにお茶で咽せて咳き込んでるぽっくんに

「だいじょうぶ?」と言いました。


え?今、大丈夫って言うた? ってびっくり。

言葉と場面がちゃんと一致してて、偶然じゃなく、意味がわかって出る言葉。

しかもちゃんと心配そうな表情付きで。

優しい優ちゃん。

私なんか、ぽっくんが咽せてても無視してたけど(^_^;)



こないだは、ご飯の時に、私と桃子がしゃべってたら
先に食べ終わったぽっくんが優ちゃんの横で大きな声で私にしゃべりかけてきてて
私は「うるさいなぁ。桃子と会話してるのに…」と思いながら無視してたら

優ちゃんが

「うるさい!! じゃま!! あっちいってっ!!」

とぽっくんに言いました。


私が言うと怒る反抗期男なぽっくんも、優ちゃんに言われたら「えへへ〜( ̄∀ ̄)」と笑っていました。


だいたい二語文で話すことが増えてきました。

まだまだベラベラとしゃべるわけじゃないけど、コミュニケーションは言葉中心になってきました。


歌も少し歌える感じで、お寺の和尚さん♪とか歌います。

歌の間が大幅に抜けてて、最後のジャンケンの後は、負けてても
「優ちゃんの勝ち〜(^O^)」と言います(笑)

パーしか出さないし(笑)



私がなんか言ったりしたりして、違うかったら「ちゃう」って言うのが大阪の子やなぁ〜と思います(^ω^)


まだ発音はハッキリしてなくて、聞き取りにくいところもあるけど
めきめきと語彙を増やしている優ちゃんです(*^o^*)


これは? これは? と色んな物を指差して質問してきます。

知ってることも、さっき聞いたばかりのことも、何回も何回も聞いてくるから

「あんたはぽっくんかっ(≧ε≦)」

って突っ込みたくなるけど、そこは1つ1つ何回でも答えてあげるようにしています(`▽´)


ぽっくんは答えた直後に同じ質問をしてきて、延々と同じ質問ばっかり大声でしてくる習性があります(-_-)

しつこすぎるので途中から無視です。





3人共みんな可愛い私の子供たちです。
by pokumama | 2012-11-13 01:16 | ただの日記