<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら保育園

b0236646_0165429.jpg



大好きなクッピーラムネをお姉ちゃんに一粒食べられて大泣きなゆう子さん。

b0236646_0211588.jpg



たった一粒で えらい泣っぷりです(笑)

タイトルと全く関係ない写真です(^_^;)




************




今日で桃子は保育園最後でした。

ほんとにほんとに最後になっちゃいました。

三才の時からお世話になった担任の先生も退職されるとのことで…

優ちゃんの送り迎えでまだこれからも会えると思ってたのに
来週からもう保育園に私にとっても大好きだった先生がいないと思うと
とっても寂しい気持ちです。

今日の保育園の帰りには、お世話になった旧園舎の横を通って帰りました。

旧園舎の桜の樹が満開でした。

四年前、ここで入園式をしたんだなぁーとか

朝いつもこの垣根から私を見送ってくれてたなぁとか

優ちゃんが産まれたあとの四才のころ
あのテラスでわがまま言って泣いて
先生に抱っこされてたなぁとか

そう思うと、身体も心も大きくなったなぁとか

色々思って涙が出ちゃった。



保育園、先生、桃子を大きく育ててくれてありがとうございました。


来週からは小学生。




いろいろ不安だ…( ;´Д`)




今満開の桜、一週間後の入学式に桜は散ってるのかなぁ?(^_^;)
by pokumama | 2013-03-30 00:16

ぽっくん服と移動ポケット

b0236646_05804.jpg


b0236646_058071.jpg


珍しくぽっくんに服を作ったよー(^ν^)


ずっと前から作りかけのまま放置してて
やっと形になりました。


でも、もう春…

思いっきり冬仕様です( ;´Д`)

でも今日早速着て出かけて行ってくれました(^ν^)

また次の冬にいっぱい着てね!




今日は、桃子に移動ポケットを作りました。

これは、キットを使って作りました。
このキットも、ずーーーっと前から手元にあったもの(^_^;)

どうしても必要になり、やっと作りました。

b0236646_058162.jpg


b0236646_058216.jpg



明日使ってくれるかなぁ?

今日はポケットの無いスカートはいて保育園に行ったので
ハンカチを安全ピンでそのままスカートに止めて行かせました。
なんか昔の子みたいでした。笑

その方が使うとき楽だけどねー
落とす心配もないし(^_^;)

少し前までは、ループのついたハンドタオルを持って行って
タオルかけにかけていましたが
もうすぐ小学生ってことで、練習兼ねてポケットにハンカチを入れて登園してます。

桃子が保育園に行くのは、あと2日だけです。

やっぱさみしいな。
by pokumama | 2013-03-28 00:44

結婚式

b0236646_0463552.jpg


今日(24日)は、旦那の幼馴染の結婚式に招待され、家族全員で出席しました。

神戸空港内の結婚式場で、とーってもステキなチャペルでした。

飛行機が飛び立つのを目の前に見て
桃子はとっても喜んでいました。

桃子も優ちゃんも初体験の結婚式でしたが
魔の二歳児*小悪魔娘の優ちゃんは、
もーーー!てがつけられないほどヤンチャで大変でした( ;´Д`)

もう帰ってきたらヘトヘト( ;´Д`)

桃子がとっても優等生に見えてしまいました(^_^;)


花嫁さん、可愛かったですよー( ´ ▽ ` )

何回か一緒に遊んだことあるんだけど
親しみやすくいい娘です。
(あ、なんかおばちゃん的発言(<_<)

若いっていいなぁ(≧∇≦)


お幸せにーーー016.gif
by pokumama | 2013-03-25 00:33

嬉しかったことは?

桃子が


今日の1番嬉しかったことはなに?


と聞いて来たので


えー 別にぃ (。-_-。)


と答えると


ももちゃんはねー
保育園の園庭で遊べたことが1番嬉しかったよ。
ブランコもしたしぃー
岩とかあるねんでー
めっちゃ楽しいねん( ´ ▽ ` )ノ


って。



桃子の保育園、こないだ新園舎が完成してお引越ししたのです。
新年度からの新しい保育園でのスタートに慣れるために今週から全員移ったので
もう卒園の年長さんも、二週間ほどだけだけど新園舎を味わえるのです。

新しい保育園は、前の保育園よりうーーーんと広くてキレイです。
新築なのでキレイなのは当たり前ですが(^_^;)

その新しい保育園の園庭で遊べたことが、今日1番嬉しかったことなんですって。

良かったね。



新しい園舎に移って、優ちゃんも嬉しくて嬉しくて
毎日 超テンション高いです。↑↑↑

優ちゃんに、今日保育園で何した?と聞くと

◯◯ちゃんと まてー!まてー! したよ。

と教えてくれました。
鬼ごっこでもしたのかな?

自分で 鬼ごっこしちゃダメよ とか独り言言ってる時があるから
調子に乗って追いかけっこして先生に注意されたりもしてるのかも(^_^;)



で、ママの1番嬉しかったことは?


…うーん

会社で時間内に今日の仕事を終わらせられたこと。

かな?f^_^;


って言うと


へーーそうなんやぁ!良かったね( ´ ▽ ` )


と、桃子。



簡単な仕事ひとつ片付けたぐらいのことが
1番嬉しかったとは 1番とは…

なんかしょうもな(~_~;)


やっぱり言い直しとこう。

1番嬉しかったことは

ももちゃんに今日1番嬉しかったことがあったことが
1番ママの嬉しかったことです_φ( ̄ー ̄ )


b0236646_025148.jpg



明日も嬉しいことたくさんあったらいいねー☆
by pokumama | 2013-03-21 23:54 | もも子

お彼岸

今日は春分の日。
お彼岸の中日。

って事で、お寺にお参りに行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

b0236646_0181221.jpg


帰りにカッパ寿司でお昼ご飯を食べました。

久しぶりに食べたので美味しかった(^ω^)



ぽっくんは、水曜日は児童デイの日なので、お寺には行きませんでした。

お弁当持って朝早くから(10時からなのに1時間も早く)家を出て行きました。

b0236646_0181385.jpg


デイ大好きなぽっくんなんです。
お寺も大好きだけど。





昨日は優ちゃんの服をつくりました。

b0236646_018141.jpg



早速今日着て出かけました。

桃子は私の作る服はなかなか着てくれないから作り甲斐ないけど
優ちゃんはまだオカンアートも嫌がらず来てくれるのでしばらくは優ちゃんで遊びます(笑)
2才の頃は桃子も喜んで着てくれたのになぁ(。-_-。)

b0236646_0181529.jpg



今朝、何やら段ボールを家にして遊んでいました。

b0236646_0181552.jpg


b0236646_0181696.jpg


邪魔なのですぐにバラして捨てましたけど(^_^;)

桃子に怒られましたー(笑)

邪魔なもんは邪魔。
by pokumama | 2013-03-20 23:56

結婚記念日

今日は結婚記念日です。

結婚してから、私、記念日を覚えてたの今年が初めてっていう… ( ;´Д`)


旦那しゃんが、りくろーおじさんのチーズケーキ買ってきてくれました(^ω^)

b0236646_22444343.jpg



ほぼ1人で1ホール食べちゃいました( ̄Д ̄)ノ


お腹いっぱい。



そりゃ太るわな;^_^A


まだあと1ホールあるぞぃ ( ̄ー ̄ )イヒヒ




今日で入籍して丸6年です。

一緒になると決めたときにゃ、すぐ別れるだのなんだの色々言われましたが
まだラブラブっすよ( ̄Д ̄)ノ

いや、ラブラブかどうかは微妙だけど。暑苦しいので(笑)


思春期のぽっくん大変で、ケンカもよくするけど(男同士が)、パパさん頑張ってくれてます。
ありがとう。




**********



昨日は、優ちゃん 初めて床屋さんで散髪しました( ´ ▽ ` )ノ


b0236646_22444444.jpg


b0236646_22444516.jpg



か か か か

かわゆい!(//∇//)


桃子も前髪だけ切ってもらいました(^ν^)

桃子は伸ばすんだってー






b0236646_22444617.jpg


↑これはうちの長老ネコ様のゆう。18才8ヶ月。

最近、叫ぶような鳴き声がすごいです。
ほんとにすごいです。
呆けてるんでしょうかねぇ( ;´Д`)
それから耳が聞こえてない感じです。
呼んでも返事しなくなりました。
あんなに怖がって逃げまくってた掃除機も
真横で掃除機してても逃げません。
目で見たらやっとノソノソと移動します。

写真に今のゆうを撮ってみました。
人間ほど見た目に老いはわかりにくいけど
やっぱりヨボヨボのお婆さんだ。
小さくなっちゃって、白っぽくなっちゃって…

元気だけどね(^ν^)
by pokumama | 2013-03-18 22:16

ももの節句ともも子の誕生日と卒園とゴニョゴニョ

ほんと更新しないですね、私・・・(~_~;)


昔々の全盛期?の頃はあふぉみたいに1日に何回も更新してたのに 笑

よっぽど暇だったんでしょうね。




**********



3月といえばおひなさん。


旦那に はよ出さな知らんで と言われて
慌てて2日前に出したおひなさん。


とりあえず、簡単にケーキデコって
ちらし寿司して
いちおう雛祭しました。


b0236646_1654320.jpg





それからそれからぁ~



先日、桃子6才になりました!


3月は「桃イベント」盛りだくさんです。笑


b0236646_1693995.jpg


じぃじからケーキのプレゼント!
チョコケーキをリクエスト。

うちの子供たち、みんなチョコケーキが好きで
デコレーションケーキもいつもチョコがいいって言います。

私は白い方が好きなんだけどなぁ。

チョコも美味しいけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

b0236646_16131148.jpg


誕生日の子は、保育園で肩にワッペンをつけてもらいます。
みんなにお誕生日ってことがすぐにわかって
たくさんの人にオメデトウって言ってもらえます(´v`)

当日の朝、つけてもらって
優ちゃんのクラスで用意していた私のところに
うれしそーーな顔して見せに来てくれましたよ。

b0236646_1616560.jpg



かわいいももこ。

お誕生日おめでとう!


プレゼントは、桃子リクエストのLaQ。

保育園で大人気の知育玩具です。

これはすんごい集中力で遊んでくれます。

頭もよくなりそうな・・・   なるのかな?w



誕生日の1ヶ月ほど前

カナカナを全然知らない桃子の呆れて
パパがLaQがほしかったら誕生日までに
カタカナ全部読めるようになりなさい!!

と言って・・・・

いつの間にかちゃんと読めるようになってました。エライ!









ででで、とうとう10日は卒園式でしたーー!



前に徹夜してこさえた卒園式用の衣装を着たももこ。
いつの間にかすっかりお姉さんな感じです。

入園当時はまだ言葉もほとんど出てなかったのにね。


あーーとうとう卒園なのね。
もうすぐ1年生なのね。


園長先生から保育証書を受け取って

大きな声でしっかりと 自分の名前と入学予定の小学校、
小学校に行ってから頑張ること、将来の夢を言いました。

b0236646_16211934.jpg


小学生になったら体育頑張るんですってーー

私とは大違いで体育が好きなんです。

将来はケーキ屋さんになるんだってーー

文集には パン屋さんになる って書いてたんですけど???笑

でも私はホントは知ってます。
ケーキも売ってるパン屋さんで
ドーナツもアイスクリームも売ってるお店をするんですって。
それは、ママがケーキもパンもドーナツもアイスも大好きだから
ママのためにママの好きなものいっぱい売ってるパン屋さんをするんですって。

かわいい・・・やさしい・・・

だけど、ケーキもドーナツもアイスもパンも
卒園式では全部言ったら長すぎて困るので
「ケーキ屋さん」だけ言ったのですよ。



b0236646_1629349.jpg


b0236646_16292142.jpg



桃子のワンピと同じ布で優ちゃんにもチュニック作りました。
姉妹のお揃いはかわゆいわぁ(o´艸`o)♪

b0236646_16322346.jpg




ももちゃん、卒園おめでとーー!

でも、まだ3月いっぱいは登園しますよ☆





でで、12日はお別れ遠足でした。

ビッグバンに行きました(保護者は行ってないよ)

b0236646_1635446.jpg



あと少しの保育園生活。

思い出を少しでもたくさん作れるといいね☆
by pokumama | 2013-03-13 16:36 | もも子

近況

b0236646_2224813.jpg

b0236646_2224941.jpg

b0236646_2225073.jpg

b0236646_2225137.jpg

b0236646_2225220.jpg

b0236646_2225332.jpg

b0236646_2225439.jpg

b0236646_2225554.jpg

b0236646_2225642.jpg

b0236646_2233371.jpg

b0236646_2233437.jpg


おーーい


二月は結局一度も更新なしだったじゃないか?! ( ;´Д`)

気がつけば、三月。


もう年度末じゃないか?!( ;´Д`)


ひぃー




ご無沙汰です。



なんか、なんやかんや忙しいのであります。

まいに、やらなあかんこといっぱいあるのに
なかなか片付かないのに、またやらなあかんことが増えて

増えて 増えて 増えてーー

どれもこれも 中途半端 (; ̄ェ ̄)



更新さぼってる間にも色々ありましたよ。

いっぱい、毎日毎日がドラマです(笑)

書き切れません(^_^;)


ぽっくん16才の誕生日があったり

市民マラソン走ったり …ぽっくんがね。

ゆうちゃんとももこが可愛かったり

兄妹仲よく遊んでたり

お弁当の日があったり

卒園式の服を作ったり

ぽっくんの絵画展があったり

あさってがひな祭りという日にやっとお雛様出したり

ぽっくん学校でパニクって教室のガラス割って手を縫う怪我したり

ぽっくんが折り紙にハマってたり

パパがノロだったり ←現在

私の体重が今年に入って4㎏も増えてしまったり




ま、色々ありましたわ。



来週も忙しいです。

懇談会3連ちゃん

オーダーの入園グッズ3種×3セット作製

最大イベントは卒園式 (10日)


他にもあるよ、いろいろと( ;´Д`)



結婚式とかも招待されてるし。






ではまた。


ばいちゃ(・ω・)ノ
by pokumama | 2013-03-02 02:02