色々

b0236646_0395665.jpg

b0236646_0395640.jpg

b0236646_0395696.jpg

b0236646_039563.jpg

b0236646_039566.jpg

お久しぶりです(^_^;)

日々色々あって、書くこと山ほど有るんだけど、なかなかブログまで手が回んない(*_*)


友達の結婚式に行ったり、ぽっくんや桃子とストレッチマンのショーを見に行ったり
学校で開催してくれた「ぽっくんショー」も見に行ったり

色々出来事があるたび書きたいと思いつつ…

別の事に時間を使ってしまいます。

コメントのお返事も放置でごめんなさい。

ちゃんと読んでるし、心の中で返事してるm(_ _)m

またちゃんとお返事書きますっ。



写真は最近作ったものの一部。


ネックウォーマーとレトロっぽい花柄エプロン(ラミネート加工生地)とレギンスは雑貨屋さんへの納品用。


ピンクと苺のネックウォーマーは桃子に取られちゃいました( ̄∀ ̄)

愛用してくれてるのでよしとします(^∀^)

写真にはないけど、出来がイマイチになってしまったやつは優ちゃんにあげました。

毎日バイク通勤のパパにも昨日作ってあげました。

とても暖かいと大好評でした(*^o^*)

ぽっくんにも作りかけてますが、多分使ってくれないだろうなぁ(∋_∈)

暖かくて気持ちいいので、私も欲しくなりました。
自分用も作ろうと思います。

ネックウォーマー、簡単で、作るのも楽しいので、まだまだたくさん作りたいです。


てゆーか、他にも作らないといけないもの(約束してる)がたくさんあるのに
手間のかかるものなので、気合いをいれてからじゃないとなかなか取りかかれなくて
ついつい簡単な物から作ってしまってる私…(¬з¬)

お正月休み中に頑張りたいと思ってます。


フリフリのエプロンと三角巾は桃子と優ちゃん用です。
先日の保育園の餅つき大会で使いました。

保育園の餅つき大会には今年はぽっくんも一緒に行きましたよ。

つまんなそうでしたが(^_^;)


ぽっくんの学校の餅つき大会は、とても楽しんでいましたが…




そんなこんなで、なんともう明日は終業式!


早い…


三学期なんてあっという間に終わってしまうし。
3月の半ばには卒業式…

ぽっくんの中学生活もあとわずかなんだなぁ(´⌒`)






ではまた。
# by pokumama | 2011-12-22 00:39 | handmade

-

b0236646_2324724.jpg

b0236646_2324727.jpg

最近作ったもの。





昨日はぽっくんの学校の音楽発表会でした。

勢いよくノリノリで踊り、しっかり歌い、タンバリンを叩き
とてもカッコイいぽっくんでした。



小学校時代の支援学級の合同発表会から昨日の音楽発表会までずっと見てきて
学芸会的な発表会も9回目。
一年ごとに、確実に成長してきました。 中学生活最後のこの音楽発表会では、体も心も、今までで一番大きく成長している姿を見せてくれました。

同じ学年の仲間たちとも、本当に心が通い合ってるような雰囲気で
みんなに支えられ、またぽっくんが支えることも有りの3年間で
ここまで成長できたんだろうなと感じました。

ぽっくんの学年は29人います。

どの子も本当に個性豊かで、それぞれに良いところを持った子ども達。

あと3ヶ月で卒業なんだと思うと淋しい気持ちになります。
半分以上は同じ高校へ進学することになるかと思うけど
この学年の和気あいあいな雰囲気は、このメンバーと先生達だからこそ
芽生えたチームワークなんだろうと思います。


先日は、進路相談会で進路先の高校に行きました。

高校と言っても、小中高が一緒になってる府立支援学校の高等部です。

敷地はとても広く、スクールバスも立派です。


入学希望者みんなで行きましたが、数名ずつ別室に呼ばれ、私は、ぽっくんと一緒に高等部の先生と三者面談みたいなことをしました。

入学したら登下校の方法はどうするか?などの相談と
あとは、ぽっくんにどれくらいの学力があり、どれぐらい生活能力があるか?などの調査みたいなことを聞かれました。
あとは、ぽっくんがどんな子かも見られてる感じでした。

でもこれは正式な入試とは全然違って、三学期にまた正式に入学検査があります。

精神科医や内科医による検査や、学力検査みたいなのと、あと面接もあるって言ってたと思います。
普通の高校入試とは違って、落ちることはないみたいですが
これを基準にクラス分けをするらしいです。

ぽっくんの行く予定の高等部は、元々は肢体不自由児の学校でした。

今の中学部は知的だけです。

高等部では肢体不自由児と知的障害児が混ざります。


ホームルームは皆ごちゃ混ぜのクラスで、中学部では課題別と呼んでたようなクラスは
普通科と生活科に別れて、それぞれのレベルに合わせた授業をするそうです。

知的障害の子ども達は生活科になります。
ぽっくんは生活科です。


一学期の終わりに、就職コースに選ばれると、一年生から職業実習が始まるそうです。



ぽっくんの進路については、また今度詳しく書きたいと思います。



昨日の音楽発表会の表紙の挿し絵は、ぽっくんの絵を使ってくれたみたいです。
中学部1年生の時の表紙もぽっくんの絵でした。

3年間で2回も表紙にしてもらえたなんて、親としては嬉しいです(^_^)v
# by pokumama | 2011-12-04 23:24 | ぽっくん

うさみみフードベスト

このブログは ココから 引越ししてきました。


今日の日記はこっち↑にも書いてます。



またまた趣味の時間。

ぽっくんにいたずら電話(同じ家にいながら携帯で何度もくだらん電話してくる)
の邪魔をされながら、1日わずかな趣味の時間に作りました。


うさみみフードパーカー80


b0236646_15103350.jpg




なんかめちゃかわいくないですか?(o´艸`o)

これは姪っ子へのプレゼントにするつもりで作りました。

でも、ちょっとキツイかもかも・・・





b0236646_15112388.jpg






でもかわいい(というのは私の好みですが)ので
きつくても今年だけでも着れる間は使っておくれ。
# by pokumama | 2011-11-16 15:12 | handmade

フードベスト

80サイズで作りました。


優ちゃん用です。



b0236646_1151525.jpgb0236646_11513314.jpg


今朝は肌寒かったので、早速保育園に着せていきました。



b0236646_11523475.jpgb0236646_11531345.jpg
b0236646_11533338.jpg



優ちゃん、こないだの日曜日に4歩くらい1人で歩けました!

まだ10ヶ月なのに。ちょっと早いよぉ。。


私の子供たちはみんな10ヶ月ぐらいで歩き始めました(^_^;)





ちなみに、視線はテレビ。


Eテレ いないいないばぁ  に夢中~♪
# by pokumama | 2011-11-15 11:54 | handmade

3兄妹

b0236646_19374390.jpg

珍しい3ショット。
# by pokumama | 2011-11-12 19:37 | ぽっくん