秋も終わりかけー

うわっっ!!

いつの間にか2ヶ月もほったらかしてた( ;´Д`)


もう秋も終わりかけで冬が目の前ですー

いつの間にか世間はクリスマスムードに包まれてるーー



運動会があったり
桃子とユニバーサル行ったり
七五三の撮影行ったり
あんなことこんなこと
色々あったけど
もう書くのめんどくさい(笑)

b0236646_0573280.jpg


いつかのぽっくん弁当☆
ぽっくんがいつも描く人の絵の鼻の描き形を真似してみました(笑)
三角鼻に穴二つ。


b0236646_0573358.jpg


売出中?!の子どもマスクが人気のようです。



b0236646_0573420.jpg


子供会の遠足を口実に桃子と2人でユニバにいってきました。




とか、まぁ色々。




ではまたっ!( ̄▽ ̄)
# by pokumama | 2013-11-23 00:45

夏休みの思い出

お久しぶりですー(^_^;)
誰か見てますかぁー?笑


一ヶ月以上も放置してしまいました。


もう秋でーす。


まー色々ありました。


写真で報告?記録?



夏休みー!

b0236646_23181045.jpg

b0236646_2318431.jpg

b0236646_2318572.jpg

b0236646_231861.jpg

b0236646_2318789.jpg

b0236646_231881.jpg

b0236646_2318958.jpg

b0236646_2318119.jpg

b0236646_23181264.jpg


アンパンマンミュージアムに行きました。

話題の神戸アンパンマンこどもミュージアムではありませんよ。

あえて、高知アンパンマンミュージアム♪(´ε` )


お金かからない
人少ない
のどか
ビデオ上映無料で見放題

ただ、ここのメインはあくまでも“ミュージアム”。

アンパンマンの作者であるやなせたかしの生まれ故郷ということで建てられた施設。(と思う。)

なので、ここは主に美術館。

絵本の原画やアンパンマンキャラクターのでっかい原画などが展示されています。

大人には良いが、チビっ子にはちと退屈かもー。

でも、実物大のパン工場やバイキン城??などあって、遊べて楽しめますよー。

小さな映画館みたいな部屋があって、延々とアンパンマンのビデオが上映されてて見放題。

しかも夏休みの土曜日というのに上映室は貸し切り状態。笑

b0236646_2318995.jpg


↑こんな状態w

クーラー効いてて、子供はスクリーンに夢中。大人は居眠り。( ̄▽ ̄)


外にはアンパンマンの遊具がある公園があって、もちろんこれもタダで遊べます。
ただ、真夏は暑い(^_^;)

すぐ隣に道の駅があって、そこにはタダで入れるプールもありますよ。

今回は入らなかったけどね。

b0236646_23181190.jpg


とにかくのどか。



ただ、 遠い! (笑)



わざわざ遠い高知まで行ったのは、実は室戸で親戚の法事があったので
そのついでに足を伸ばしてアンパンマンミュージアムに行ったのでした。


アンパンマンミュージアムの近くにある南国市のホテルに泊まりました(^ν^)

b0236646_23181352.jpg


お部屋でアイスクリンを食べてますよー。



次の日は、室戸の叔父さんちへ。

私の母の弟の一周忌だったのです。

b0236646_23181666.jpg

b0236646_23181723.jpg

b0236646_23181825.jpg

b0236646_23181963.jpg



ここもまた、ど田舎…ぁ、ぃゃ、

すぐ近くに漁港も川も山もある
とってーーものどかなのどかな素敵な田舎です。

母の生まれ育った故郷です。

魚がめちゃくちゃ美味しいですよ。




夏休み報告その1。でした。


その2はいつかな?あるのかな?(笑)





夏のハンドメイドですー

b0236646_23182174.jpg

b0236646_23182260.jpg


桃子用にamie pocheふれあ浴衣を縫いました。

b0236646_23182342.jpg

b0236646_23182049.jpg


この夏、これを着たのは近所のお祭りの一度きり(´Д` )





夏休み最終週〜給食開始までの桃子の学童弁当はこんな感じでー

b0236646_2318267.jpg

b0236646_23182757.jpg

b0236646_23182878.jpg

b0236646_23182427.jpg

b0236646_23182549.jpg

b0236646_231828100.jpg

b0236646_23182916.jpg


ハァハァ。やっと終わったお弁当作りでした(´Д` )




おしまい。


写真たくさんでごめんなさーい。
# by pokumama | 2013-09-24 22:20

暑い!!!

なんて暑いんでしょう!今日は!!


一回近所のコンビニに行っただけで、ずっと家の中にいるのに、汗をかきっぱなし。。。

ベタベタ気持ち悪すぎてシャワー浴びたけど、またすぐベタベタ(´Д` )


だって、1階に一台しかクーラーないもんで(T_T)


体と頭がのぼせた感じになってる。


あっつーーーい!( ;´Д`)





今日からお盆休みです。


お盆終わったら夏休みもあと半分って感じですね。

優ちゃんはお盆以外は毎日保育園なのであんまり関係ないけど。

桃子は毎日学童保育。
毎日学校へは行ってるけど、勉強がないので楽しくいってるみたいです。

桃子は勉強がキライなので(^_^;)


ぽっくんは毎日夏休み。

週3日は朝から夕方まで児童デイに行ってます。

その他はヘルパーさんとプール三昧。

今日はダンス教室の体験レッスンにも行ったみたいです。
私は付き添ってませんが。

どうするのかな?習うことにするのかな?


それぞれの夏休み。


学童は毎日お弁当持ち。

すんごいめんどくさいけど、ついついやってしまうデコ弁。

実はとっても引っ込み思案で、学校でも学童でもほとんど喋らない桃子。

唯一、自分から先生に声をかけるのがお弁当の時間。

声をかけるというか、視線で先生(ケアワーカー)に気づかせ、手招きして呼びつけ
お弁当を見せて「かわいい!」と言ってもらうらしい。

唯一の自分からのコミュニケーションツールがお弁当になってるようなので、可愛くないといけないみたい(´Д` )

なので、喜んで学童にいってもらうために、母は頑張ってるのです。

おかずはほとんどが冷凍食品とレトルトなのですが(笑)


b0236646_21593782.jpg



お盆休みの間はお弁当作りから逃れられると思ってたけど、よく考えたら週に3日はぽっくんのデイに持っていくお弁当作らなあかんのだわ( ;´Д`)

今日も作ったよ。

b0236646_21593814.jpg


冷凍食品ばっかりやけど♪(´ε` )




あああ、やっぱ あっつーーー!( ;´Д`)
# by pokumama | 2013-08-10 21:39

お久しぶり

放置しすぎなので、写真でも(^_^;)…

夏休みに入り、桃子の学童の毎日のお弁当の記録。

最近作ったシマシマ3兄妹の服。

ぽっくんの学校の盆踊り大会の時のチビたちの写真。

などなどです。

b0236646_2222554.jpg



b0236646_21595185.jpg

b0236646_21595140.jpg

b0236646_21595244.jpg

b0236646_21595336.jpg

# by pokumama | 2013-08-02 21:56

壁紙

今日は先日のぽっくんと桃子の部屋の仕切り壁にクロスを貼りました。


クロスを貼る前に、思いっきり落書きしました(^ω^)

b0236646_0553838.jpg


そして、その女の子部屋は…

b0236646_0553793.jpg


桃子さんリクエストのピンクのハートの壁紙ーー!



そしてぽっくんの部屋は…

b0236646_0553920.jpg


ぽっくんが大好きな緑色ーー!




これが…



なんということでしょう!




まるで



b0236646_0553959.jpg




学校の教室の黒板みたいではありませんか!?



狙ったわけではありませんでしたが
出来上がってみるとまるで黒板のようで
面白い仕上がりになりました。


b0236646_0554084.jpg



ぽっくんの絵画作品など飾れたらいいかなぁと思います。



ぽっくんは思ってたより暗めの緑色に少々不満気味ですが…(^_^;)




元はこんなんでした。

b0236646_0554186.jpg



私が高校生から結婚して家を出るまで
今のぽっくんの部屋が妹の部屋で
桃子達の部屋が、私の部屋でした。

あの頃もこんな壁が欲しかったなぁ(笑)

いつもエアコンで喧嘩してた(笑)
エアコンが私の部屋にだけあって、デブだった私は暑がりで
いつもエアコン最低温度の強にしてて
妹に寒い寒い寒い!と文句言わせてました。

今の私はおデブな旦那の犠牲になってますが(笑)


そうだ、エアコンと言えば、今はぽっくんの部屋にしかエアコンがなくて
桃子の部屋にはエアコン無いんだ…

あの部屋は西陽がものすごーーく入って
午後からはサウナ状態になるのです。
エアコンなしで過ごすのは不可能なぐらい。

困ったなぁ(^_^;)


そのうち買わないとなぁ。
# by pokumama | 2013-06-01 00:37